fc2ブログ
表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2016年01月09日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク


以前にもこんな事を書いたけど、最近それが顕著になっている。

実家から遠く離れたこともあり、家を離れる時は色々気になってしまう。
今までは実家だけだったが、今はアパートもある。
心配することが2倍になったせいか、この強迫性障害が進んでしまった。

戸締り、ガスの火、冬になったので水道の水落とし

酷い時など、車で20分も移動してから、気になって仕方が無くなり戻ってしまう。
実家を離れる時はまた1週間も来られないという思いもあるから余計に酷い。何度も鍵を掛け、そして戻って鍵を開け、中に入って再度確認という事を繰り返し、最後は夜なのにウロウロと家の周りを廻ってからようやく離れる。
知らない人がみたら、まるで不審者だよね。

数字の確認もそう
自分に自信が無くなり、何度も何度も数えなおしてしまう。
そうした事をする事で時間がかかると「自分に能力が足りない」と感じられ、他の人から「使えないヤツ」と思われているのではないかと思ってしまい、尚更焦って時間がかかる。
借りたモノ、開けた引き出しなど、うっかりぼんやりしやすいので、どうしても後からきちんと元通りにしたのか気になってしまう。

そして今までも多少はあったのだろうが、人の行動が気になって仕方がない。

「この人がこういう行動してくるのは、たぶん○○だからだ・・・」という考えが脳裏をよぎる。
気のせいなのかもしれないが、ただの偶然には思えにくい行動や言い訳に聞こえる言動がやはりそれが事実なのだろうと思ってしまうのだ。

今までもあった事だけど、ここ数日は尚更に酷い
再就職という環境の変化がそうさせているのだろうか

仕事に対する意欲はある。

なのに失敗しそうな気がして怖くも感じる。

新しい職場に迷惑をかけてはいけない
間違えたら取り返しがつかすない・・・

そんな思いが尚更この強迫性障害を悪化させているのだろうか・・・。
少し慣れれば落ち着くのかな

-------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



---------------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村