FC2ブログ
表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2016年11月12日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク


今年の冬は早い。
1ヶ月前倒しじゃないのかと思えるくらいに冷え込んでいる。

ちょっとの感染でも命取りになる父には毎年インフルエンザの予防接種をお願いしているが、私もそれに合わせて受けている。
数年前に比べてワクチン接種も1000円ほど高くなった。病院にも寄るか1回の接種で3000円を下回る病院は少ないように思うが、まぁ必要経費なので仕方がない。

いつもは今時期だとまだ掛かったという人はいなかったのに、すでに罹患した人もいるそうで、地域によってはすでに学級閉鎖をしているところもあるらしい。2ヶ月は早い流行だ。

それはそうと気になることを聞いた。

子供さんがいるママさんの間では結構知られている話しらしいが
「インフルエンザのワクチンに水銀が入っている」ということ。
正確にはワクチンに入れられている防腐剤の中に水銀が入っているということらしいが、私は初めて聞いたのでびっくりしてしまった。

だって水銀だよ?
子供の頃、体温計を割ったらこっぴどく怒られたあの水銀だよ。
水俣病とか重篤な健康被害を及ぼすって聞いたし、平安時代の大仏の金メッキ技術では蒸発した水銀で多くの人が死んだって・・・
そんなの体に入れて大丈夫なのって

調べてみると水銀も水俣病の元になってメチル水銀とそうではないエチル水銀とがあるらしく、インフルエンザワクチンは後者のエチル水銀となるチメロサールという水銀化合物らしい・・・
まぁアルコールだって飲用不可のメチルアルコールと飲用可能のエチルアルコールがあるんだし・・・と思いつつ、なにせ「水銀」だからねぇ
微量だしメチル水銀と違って体内から排出されやすいので、厚生労働省が問題ないしているらしいが・・・

今はチメロサール フリーという水銀が入っていないワクチンもあるらしいですがね。

病院で「インフルエンザワクチンを受けたいんですが・・・」といっても前もってこれらの情報は教えてくれないでしょうし、果たして自分が打たれたワクチンがどちらなのかも教えてくれなさそう。
聞いたら嫌な顔されちゃいそうと思うのは私が小心者だからかなぁ・・・。

まぁ子供がいる訳ではないし、これから生む訳でもないしね。

それにしてもまったく知らなかったよ~

-------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック