FC2ブログ
表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2017年01月06日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク


50に手が届きそうに成ると、記憶力の低下か顕著だ。

昔は「よくそんなことまで覚えているね」と言われたが、今じゃ忘れることのほうが多くて、将来は認知症になるんじゃないかと不安になるくらい。

父と暮らしていたときはよくサンマや自分で釣ってきたカレイやカジカが食卓に登っていたけれど、一人暮らしになると魚料理はハードルが高いものになった。
それに豚の細切れ肉や鶏肉のほうが安いしね。

健康診断も悪玉コレステロールや中性脂肪が高い中高年の体にはやっぱりお肉よりお魚が欲しているらしく、なるべく安い魚を見つけて食べるようにしている。

ショッピングモールの食品売り場が19時が廻ると生魚が20%~半額引きになるので、週1くらい寄って手ごろな値段の魚をゲットしてくる。

昨日は
ソイの刺身    30%引き   266円
カスベの切り身  50%引き   292円
ホッケの3枚卸2匹分 30%引き   279円

をめでたくゲット♪

刺身以外の2つは帰ったらすかさず冷凍
贅沢品で半額になっていたアンコウのフライ(お惣菜)も買ってしまったが、これでしっかりお魚は取れる。

カスベは煮魚に
ホッケは小麦粉をつけて揚げ焼きにしよう♪



船に乗り、自分の手で釣り上げたのとは違うけれど、まぁある意味半額をゲットするのもハンターには違いない。
景気が上向く実感がない中、半額ハンターの争いもなかなか熾烈だしね(苦笑)

そういや、ソイもカスベもホッケも北国のお魚だよね

ホッケも干物だけじゃなく、北海道ではフライとか煮魚にして食べる。

道外の人にはわかり難いかも知れないけど、美味しいんですよ♪



-------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック