fc2ブログ
表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2024年02月21日 (水) | 編集 |


早く人生を終わりたいなぁって思う時がある。

モチロン自殺なんて考えていない(笑)

自殺とか積極的な死ではなく、生まれ変わりというものがあるのなら早くそちらへ移行したいというか

ゲーム機で言うならリセットボタンを押しなおしてもう一度最初からやり直したいというか

輪廻とか転生とか仏教ならではの考え方だよね。


貧乏人は貧乏のままだし

一発逆転なんて人生そうそうないのは判っている。

一人寂しく年老いて、体の自由が利かなくなって途方にくれる未来を思うと、明るい未来には思えない。

たぶん自分の性格上、老後を楽しむってことはないだろう。

今のまま、年をとっても人生悪くなることはあっても良くなる事なんてないだろうと。

だからといって、病気で苦しみたいわけではないのでとりあえず治るものは治療もする。

人生を早く終わりたいと思いつつ、この矛盾

それが人間なのかも知れない。


こんな考え方、余命宣告をうけるほどの重い病を患っている人や

死にたいほどの悩みで苦しんでいる人には申し訳ないとは思うのだけど・・・。


よく口癖のように「早く死にたい」というお年寄りがいるけれど、きっとそんな人も同じ気持ちなのかなぁと

その気持ちがちょっとだけわかる気がしている。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック