FC2ブログ
表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2017年03月20日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク


所用があったので、久々に高速を使い出かけてきた。
冬の間は、街中だけをスピードを落として走るので、スピード感が半端ない。
両手で握っているハンドルにべったりと手汗をかいた。

しばらくぶりなので慣れていないのか、メガネがあっていないのか・・・。

いつもはこんな風に思ったことないのにな
対応力が低くなる・・・これも老化なのかな

昼も過ぎればお腹が空いて、コンビニでおにぎりを買った。
こういう時こそ、nanacoの出番。
ちょうど150円のおにぎりが100円になって居たので、2個とホットコーヒーで300円のお昼ごはん
この間ヒモつけしたクレジットカードからチャージした1万円と入会特典の300pも無事確認できて良かった良かった。
今月のガス代支払いは予定通りnsnsco支払いだ。

父の病院によって様子を見た後、実家へ行くと、お向かいさんがお赤飯を持ってきてくれた。
お彼岸って牡丹餅だと思っていたけれど、赤飯って珍しいなぁ
と思ったけれど、あえて聞きはしなかった。
もしかして関係ないかもしれないから

北海道のお赤飯は甘納豆の甘いお赤飯
同じもち米で甘い牡丹餅となんだか共通するね。
同じ甘いもち米でも私にはお赤飯は「食事」で牡丹餅は「おやつ」なんだよねぇ
不思議

春は「牡丹餅」
秋は「おはぎ」
冬は「北窓」

あれ・・・夏はなんだけっけ
あぁ「夜船」か

そう教えてくれたのは、懐かしいあの職場だったか
色んな雑談から教わったことが何てことはない日常の中で蘇る。

彼岸の地へ旅立ったあの人たちもあちらの地であの時間を思い返しているのかな


-------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック