FC2ブログ
表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2017年05月01日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク


実家から戻る時はついでにとあるスーパーへ寄ることにしている。
そこで売っている180円のシリアルを買うためだ。
貧血対策(あまり追いついていないが)に、鉄分と牛乳からカルシウムも取れるのでここ20年くらいの平日の朝食はシリアルにしている。

シリアルも色々あるけれど、甘さに色々あってそこの自社ブランドのシリアルが私の口に一番合っていて甘すぎずものかといって薄すぎず食べやすい

日が暮れてから帰るので、寄るのは6時くらいなのだけど、そのころから急に混みだすことに気が付いていた。半額のシールが張られ始めるからだ。食べ盛りの子供を抱えているであろうお母さんが半額シールの張られたお肉のパックをドンドンとカゴへ入れていく。
その中で意外とお年寄りの数も多い事に気が付いた。

カゴの中身は半額になったお弁当と惣菜各種

しかもコロッケとかフライとかもあって1食とは思えない量だ
夫婦2人だとしても3食分以上はゆうにありそう・・・
誰かか遊びにきての食事と言う感じでもない

なんかそれをみてもの悲しいような感情が起こった。

きっと冷蔵庫で保存して、何日かに分けて食べるのだろうな
作るより安い
揚げ物なんて作らないし、作れない
そんな感じなのかな

限られた年金の中で食費をやりくりするのはどの世帯も同じなのだろうけれど、今のお取り寄りでさえ、そんな生活なのだから、私がその年代になった時はどんな生活をしているのかな

-------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
割引シールの魅力
私も惣菜とかに割引シール貼ってあったら、たくさん買いたくなります。
こんなに安く買えるのは今だけかもしれない!、って思っちゃうんですよね。
その結果、買いすぎてなおかつ、食べすぎてしまうという…。

今ですら、一人だし、揚げ物とか作るくらいなら買ったほうが…という思考なので、きっと将来はしま子さんが見たような方々と同じような生活をしそうな気がします。
家族を持つと考え方が変わるのかなあと思ったりもしますが、そうなる自分を想像できないんですよね。

そしてしま子さんの食べてるシリアルが少し気になったり…。
自分の口に合うお気に入りの食べ物に出会えるってなんかいいですね。
2017/05/03(Wed) 10:18 | URL  | ケイ #PIpocw5A[ 編集]
ケイさんへ
こんばんわ、コメントありがとうございます。

私も仕事帰りとか、アパートになつてから揚げ物はしなくなりました。
自分で作る方が美味しいと判りつつ、後片付けやコストも考えてしまうし
揚げ物とか食べたいときはもちろん半額狙いです。
あとお肉とか、お魚とか半額になって居るものを買ってすぐさま冷凍保存
そんなことをして食費の削減に努めています。

シリアルは生協ブランドのものなのでごくごく普通のものです。
貧乏舌なので、今流行りのグラノーラとかは食べていないですよ(苦笑)
2017/05/03(Wed) 20:56 | URL  | しま子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック