fc2ブログ
表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2017年05月14日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク


日曜は作り置きをするのが定番

P4302693.jpg

小分けにすればいいのだろうけれど、面倒くさいのでこのまま保存
ここから取り分けてお弁当のオカズにしている。

ある日の作りおき(手前左から)
・カズノコ(小葱、人参)
・玉子焼き(小葱)
・長いもの味噌炒め
・マカロニサラダ(玉子、ブロッコリー、玉ねぎ、にんじん)
・キャベツのナムル

カズノコは以前に塩漬けしたものが貰っていたものが、賞味期限が切れていたので慌てて、塩抜きして、刻んで葱と人参とつけ汁につけたもの。適当に作ったのでしょっぱかったけれど、ご飯のオカズにはいいかな・・・と
タッパに入らない分は冷凍保存してみたけれど、どうかな??

長いもの味噌炒めは初めて作ってみた
ナスの味噌炒めのようにお砂糖と味噌とお酒で味付け
最後にイリゴマをたっぶりまぶしてみたら思いのほか美味しかった。

独りでいると食べるもの、作るものがどうしてもワンパターンになってしまう。

なんとか料理上手になりたいけれと、基本面倒くさがりだからなぁ・・・。

-------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
おいしそう
しま子さん、こんにちは。初めてメールします。

僕は早期リタイアした身なので手作り弁当にはもう縁がないですが、お弁当のおかず、おいしそうですね。
しま子さんが作ったそばから、ビール片手につまみ食いしたいです。

これからも楽しみに読ませていただきますね。
2017/05/14(Sun) 19:35 | URL  | だんぼ #-[ 編集]
うちの作りおき
すごいですよー。
ご飯を一食分ずつタッパに入れたのから、ジプロックに刻みネギ、タマネギ、人参、茹でジャガイモを潰したの、等々です。
食べるときに加熱して、醤油なり塩なり、カレー粉なりをかけます。

しま子さんのは、ちゃんと料理になってますよ。
といって私は私のやり方でいいんですけどね。
自分以外には食べさせられない‥。
2017/05/16(Tue) 08:26 | URL  | rose #-[ 編集]
写真にうつってるの全部作り置きなんですか?
おいしそうですね~。

料理は私もうまくなりたいと思っていますが、
しま子さんと同じ(というと失礼かもしれませんが)面倒くさがりなので、手順や材料が多いレシピを見るだけで、作る気が失せてしまいます。
(レシピみないと作れないんです;)
やらないと上達しないってわかってるんですけど、面倒くさいが先に来てしまうんですよね。
2017/05/17(Wed) 08:09 | URL  | ケイ #PIpocw5A[ 編集]
だんぼさんへ
こんばんわ、はじめまして
コメントありがとうございます。

「美味しそうに見える」のと「美味しい」のは違いますよ(笑)
私のは「見える」だけです
てきとーに作るので自分で作るごはんはあまり好きではないんですよねー

誰かに食べさせるのというのがあればハリもあるのかもしれませんが
最近は「面倒くさい」が先に立ちます。
私も誰かが作ったご飯が食べたいです~
2017/05/17(Wed) 19:16 | URL  | しま子 #-[ 編集]
roseさんへ
こんばんわ、コメントありがとうございます。

そうなんですねー
ご飯の冷凍はしているけれど食材の冷凍は葱とキノコ類くらいしかしてなかった
でもそっちの方が使いまわしも効くし、節約も出来るし便利かも
私もその方法やってみようかな^^

ありがとうございます♪

2017/05/17(Wed) 19:18 | URL  | しま子 #-[ 編集]
ケイさんへ
こんばんわ、コメントありがとうございます。

作り置きと言いつつ、オカズを多めに作っているだけと言うか
無くなるまで弁当と晩御飯のダブルヘッダーです。

私も手間のかかる料理は作れません
簡単でレシピも見ずにパパッと出来るものしか作らないので
ワンパターンなんですよね。

料理上手な人って凄いなーって思います。
2017/05/17(Wed) 19:21 | URL  | しま子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック