FC2ブログ
表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2017年07月23日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク


北海道も夏本番

日によっては沖縄より北海道の方が気温が高い日もあったりして今年はビックリ。
先月はぱっとしない天気が多かったけれど、7月に入り花も野菜たちも大きくなっている。

グラジオラスは蕾を付け始め
P7222778.jpg

ユリも早いものが咲き始めた
P7222776.jpg

ミニダリアも可愛い花を付けている
P7222777.jpg

家庭菜園の方はキヌサヤがそろそろ終わり
P7222779.jpg
それでもだいぶ助かった

ナスも実を付け始めたよ
P7222781.jpg

今までトマトの脇芽は成長を阻害するからと摘んで捨てていたのだけれど、脇芽も地面に刺せば根付くと教わり、今年は大きめになってしまった脇芽を地面に刺しておいた。
週末しか水やりもできないうえ、このカンカン照りの暑い日が続き、地面に刺しただけでは枯れてしまうのではないかと思ったのだけど、なんとか生きている・・・というか根付いている!!
P7222780.jpg

草取りしていて、うっかり小さい脇芽を抜いてしまったら、きちんと白い根が出ていて驚いた。

凄いなー植物の生きようとする力は
「生きる力」という意味では人間が一番弱いかもしれないよね。

ポットで買った苗は3本だけれど、こうして10本ほど脇芽をさして育てている。

ちゃんと実がなるかな
楽しみだ

-------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック