FC2ブログ
表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2017年11月06日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク


今年は鮭が高い。

それに増して生筋子がめっちゃ高い!!

道民の秋の味ともいえるイクラの醤油漬け
生筋子を買って、ほぐしてお酒と昆布醤油で漬けて、どっさりとご飯に乗っけて食べる。
各家庭で、醤油のみだったり、昆布の切れ端も一緒に漬けたり、みりんを入れて甘めに漬けたり、個性が出るのだけれど、ある意味あれも家庭の味。本州にご親戚がいる人は大量につけて送ることもあるそうだ。
だから世の中にはイクラの模造品があると知った日には驚いたもんだ。

去年は100g498円とか598円くらいだったと思う。
それ以前は398円だった記憶。
貧乏な私は298円とか特売になっていないと買わなかったけれど、今年はなんと100g798円、いや980円というときもあったりですっかり高嶺の花となってしまった。一腹2000円もするパックをみるととてもじゃないけれど買えない。
年々高くなっているなーと思っていたけれど、今年の高さは異常だね。

昔は鮭ってタダでもらえた時もあった。
鮭釣りをする人から貰ったり、あと昔の職場に漁師の知り合いの人がいて、手伝いをするとお礼として鮭を貰った。
漁師の人は豪快なので、切り身なんかじゃなく、鮭1匹丸ごと。
勿論くれるのはメスの鮭
捌くとお腹から大粒のイクラがポロポロとこぼれるくらいの筋子が出てくる
メスはイクラに栄養が取られ美味しくないからと、身を食べるならと別にオスも貰ったときもあった。
勿体無いので、メスの身も美味しく食べたけれどね。

そうしてタッパいっぱいにイクラの醤油漬けを作り、大きいスプーンですくってご飯にたっぷり掛けて食べる
食べきれない分は冷凍してお正月用にした。

懐かしい思い出

今じゃ鮭なんて貰うことは無い。
もちろんイクラを口にすることも・・・。

例年にない不漁だというけれど、仮に豊漁な時期がやってきてももう二度と鮭をもらえるような事は無いのだろうな


-------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
お体は大丈夫でしょうか?
良くなられましたか?

鮭…
道民には身近な食材だと思っていたのに。
タダで頂くなんて事もありましたよね。
昔、昔のお話ですが(笑)

私は身よりもイクラが好きなのですが
本当に高くて、手が出ませんよねっ!
高級魚で思えてきました(笑)

ますます寒くなりますので
ご自愛くださいね。


2017/11/07(Tue) 10:53 | URL  | ちゃこ #5Ay4ET8M[ 編集]
ちゃこさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。

だいぶ良くなりました^^
また咳や痰が出るんですが、やはり乾燥の季節になったので
この辺りが最後の症状なんでしようね。


そうなんですよねー
昔って鮭ってほんと沢山食べられたし、貰う事もあったけれど
すっかり高級魚になりつつありますよね。
今日スーパーに行ったら生筋子が脅威の100g1000円超えでしたよ・・・
もうびっくりすぎます。

代わりにブリが獲れているようですが、
料理の仕方が判らなくて素通りしてしまいました。

一日一日と寒くなって冬に近づいてますね。
ちゃこさんもどうぞご自愛くださいね^^
2017/11/07(Tue) 19:23 | URL  | しま子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック