FC2ブログ
表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2018年01月08日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク


私は人見知りだ。
加えて、他人を自分のテリトリーに入れるということにかなり抵抗がある人だ。

人によって、この人はここまで、でもあの人はあそこまで
という心のテリトリーがあり、他人が踏み入れられるその領域はかなり狭い

だから独りで生きていかざるを得ないのだろうけれど。

自分の住処というのはある意味そのテリトリーだ。

年賀状をやり取りしている人には新しい住所を明かしているが、それ以外の人には教えていない。
たとえ知り合いで年賀のやり取りとをしていたとしても基本、相手の家に招かれたこともないのに、自分の家には招きたくないほうだ。

「うちに来る?」

そう言え、このアパートに足を踏み入れた人はほんの2~3人ほどだけ

その友人でさえ、突然の来訪には心が曇ってしまう


年に一度だけ数分顔を合わせる人がいる。

親しくもなんでもない、ただの顔見知り
会えば挨拶を交わす程度の人

たまたま今年もその機会があり、顔を合わせた。

その人が他人から聞き、私が引っ越ししてアパート暮らしをしている事を知ったらしい。

「いま、○○で住んでいるんですか?」というので
「そうですよ」と答えたら

「今度遊びに行きます」

へっ???

何しに来るわけ?

貴方とは友達でも何でもないはずで、実家にいた時ですら、プライベートであった事はない。
もちろん相手の家と行き来もしたことはない。

それなのにアパート暮らしになったのを知った途端のこの言葉

「恥ずかしいので遠慮しておきます」と答えたけれど、
それでも「落ち着いたら行きます」と言われて引いてしまった。

一度、断っているのに、この言葉

理解不能

こういう人って何を考えてそういう言葉を発しているのだろう

社交辞令なら一度言って、断れれば引くんだろうし
それでないなら興味本位なのか

どういった経緯で、引っ越す事になり、今は何処で働いて、ここの家賃がいくらで・・・
そういう事を聞きたいのだろうか?

それとも間取りや築年数、部屋をみて今の生活レベルを知りたいのだろうか?

関わりたくない

もうその言葉だけで、その人とのテリトリーの境はぐぐーんと開いてしまった。


私には理解できないことが多すぎる。
特に人のプライベートにづかづかと入ってこようとする人はその最たるもの

だから独りなのかな

-------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
しま子さん、お久しぶりです。
随分前にコメントさせていただきました。

外で会うならともかく大して親しくもないのに
家に来たがるなんて、私にも理解不能です・・・。
押しかけてくるようなことがないといいですね。

一年以上前に、同じ職場にいて退職した人ですが
別に仲良くしていたわけでもないのに
最初の頃は毎日のようにLINEで連絡が来て
ひとたび始まると、1時間は軽く捕まってしまうのです。
とりとめもないことを延々と…
こちらが返信しなくても、どんどん向こうは打ってくるので
だんだん距離を置くようにしたのですが
その後も、1ヶ月・3ヶ月…今も4ヶ月に1回くらいは連絡がきます。
(一度既読スルーしたら、軽く嫌みも言われました。)
毎回質問形式のトークなので
こちらが返信しないと、明らかに私が無視しているように見えます。

私からは一度も連絡したことがないのに
距離を置きたいことを気付いてもらえません。
さすがに今は回数が減ったものの、これがいつまで続くのかと思うとちょっと怖いですね^^;

自分のことを長々と書いてしまい恐縮ですが
こちらがどう思っているのか、踏み込んで欲しくないのか
わからない人にはわからないみたいです。

しま子さんも、その人と何とか関わらずにすめばいいですね。
2018/01/08(Mon) 22:48 | URL  | ななこ #I9hX1OkI[ 編集]
ななこさんへ
こんばんは、コメントありがとうこざいます。
お元気そうで何よりです^^

押しかけてきたら、誰かから私の住所を聞き出しているという事なのでさらに引きますね。
教えた人も特定できるから、教えた人に対しても拒否感を持つでしょう。
そこまではしないと思いますが・・・。

ななこさんのトコも悩ましいですね。
その方はななこさんに話を聞いてもらいたいのかな。
でも質問ばかりというのも詮索されているようで嫌なものですよね。
すーっとフェイドアウトできるといいんですね・・・

こういう温度差って難しいなって思います。
自分ともそう思われないように気を付けなくっちゃ・・・ですけど(苦笑)
2018/01/09(Tue) 19:58 | URL  | しま子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック