FC2ブログ
表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2018年04月23日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク


もともとコミュ症気味で友人も多くない。
今でも友人付き合いしている人はそんなにないが、1人暮らしになってその友人との付き合い方も変わってきた気がする。

同居人がいないという事で、友人と会うときはたいてい私の家

時間を打ち合わせるとき、おひとり様の私は「その日は予定は無いから何時でも良いよ」と答えるのが常。

するとね、約束した時間に来る人って殆どいない・・・。

約束した時間から必ず1時間遅れる人
あるいは約束した時間にメールで「今、家を出た」と送ってくる人

約束した時間に家を出たら、そこから10分15分、あるいは30分と待つことになる。

別に用事はないし、ぼーっとTVでも見ていればいいから待つことには抵抗は無いけれど、たまーになんだかなーと思ってしまう。

最近は「午前中に会う約束をして当日の朝に行ける時間を連絡する」という形もあった。
そして連絡来たのが10時半
来たのが12時

10時半って朝?
12時って午前中??

直前まで何時に来るか判らない
時間が空いていても予定は入れられない。
半日無駄にした
そんな感じ

それでいて、うちに来るのが当たり前で相手の家には呼ばれることはまず無い。

家族がいる人は自宅に呼べば家族の目が気になったり、落ち着かなかったりして他所に出かけるほうが気が楽なんだろう。

そして店ならお金もかかるけれど、1人暮らしの相手の家はそうした事も気にすることもないから便利なんだろうな

自宅に呼ばれることもなく、こちらの部屋に上がりこむのが当たり前のようになってしまった状態に自分で招いてしまったこととはいえ、私って都合の良い人に自分からしているんだなぁと考えてしまいブルーになってしまうが、コミュ能力が足りない私はそのあたりをどうしてよいのか判らずに悶々としている。


-------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
私ではないですが、母も同じような感じでした。
父を亡くしているので、母は一人暮らしです。
母は、外に出るとお金がかかるし。
ということで、友人を家に招き入れてましたが、しま子さんと同じような感じになりました。
母がとった行動は・・・
「外で待ち合わせをする。」
それにしました。
店は母が指定したりとか、単純に待ち合わせ場所だけを決めるとか。
まあ、それで都合のいいようにしていた人は離れました。
はっきり言うと、前はそこそこいたと思われた友人が、それほどでもなく。
月に一度も人に会わない。なんてこともざら。
でも母は「これでいい。」と割り切りました。
多分、家に招き入れないと、離れていく人は離れていきます。
でも、それでもいいという人は、いると思いますので、家に招き入れるのをやめるというのが一番の手だと思いますよ。
2018/04/23(Mon) 22:14 | URL  | たれこば #-[ 編集]
たれこばさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。

私と同じようにやっぱりそうなってしまう方、いるんですね~
でもお母様のようにたくさんの友達がいて、それならに自宅に入れないことで
ある意味「ふるい」にかけれるんでしょうけれど
私のように元々1ヶ月誰にも会わない友人が少ない場合は
誰も残らないという可能性も・・・(苦笑)

まぁ悩ましいですよね。
交互とはいかなくても5回のうち1回とかでも向こうの家に誘われれば、
こういう事って気にならないんでしょうけれどね。

いつも悪いなぁ・・・じゃ今回はウチで・・・
という発想にならないのが不思議ですよね

2018/04/24(Tue) 18:23 | URL  | しま子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック