FC2ブログ
表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2018年02月28日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク


「1人で出来ないことがあったら言ってよ」

そういわれた。

ありがたい言葉だけれど、それに続く言葉が
「人に頼れない人は他人にも厳しくなるから・・・」と

私には気軽に何かを頼める家族も頼る人はいないので極力なんでも1人でやろうとしてしまう。
具合が悪かろうがが、辛かろうが、じっと1人で耐えるだけだし

実家のこと、
親のこと、
自分のこと

1人でするのが当たり前と思って過ごしてきた。

自分で出来ないことはお金を払って業者にしてもらう。

そう過ごしてきた。

性格も合ってなかなか他人には頼れない

私にしたらそれが当たり前のことだったのだけど、なんか考えてしまう。

人に頼れない私は

「他人に対して厳しい人」

そう思われていたのかと。

確かに自分で出来ることを簡単に他人に頼る人もいる。
私はそういう人に対して厳しい目線なのかもしれない。

自分で出来ることなのに、何故他人にしてもらうのかと。

「私でさえ出来た事なのに、何故?」と思ってしまっているのかもしれない。

インフルにかかってフラフラになりつつも、コンビニで飲むヨーグルトやペットボトル飲料などを大量に買い込んでバッチリ寝込む体制を作ってから倒れる自分の性格に「仕方が無いよね、今まで誰にも頼るってことは出来なかったんだもの・・・」と思ってしまう。

でも考えようによってはそれも「1人でで出来ること」

1人じゃ出来ないことじゃない。

自分自身、他人に厳しいつもりがなかった分、結構ショックな一言だった。

-------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
私も頼る人がいないので、なんでも一人でやらざるをえないです。将来確実に無縁者になる私は一人で生きていくとはそういうことだと思っています。自分一人で完結する人生。

しま子さんは、自立心が強くて自分に厳しくても、他人には優しくできる方だと思いますよ。
「他人にも厳しくなるから」そう言った方は一般論として言ったのではないでしょうか。でも私にはその言葉当てはまります。自分でできることなのに、人に頼る事ができる甘え上手な人を見て羨ましい感情があるので、確かに私は他人に厳しいです。でも年を取ると出来ないことが増えてくるはずですよね。
「一人で出来ないことがあったら言ってよ」そう言われてみたいです。できれば異性に‥。(笑)
2018/03/01(Thu) 15:22 | URL  | デコポン #-[ 編集]
デコポンさんへ
おはようございます、コメントありがとうございます。

おひとりさまだとどうしてもそうなっちゃいますよね~
私も誤読な老後が確定しているので
なるべく他人に迷惑をかけない生き方をしたいです。

甘え上手、頼り上手な人って羨ましいです。

そういう人って可愛いがわれるタイプでもあったりしますし
お友達も多いんだろうなって感じます。

>「一人で出来ないことがあったら言ってよ」そう言われてみたいです。できれば異性に‥。(笑)

私もです(笑)
2018/03/03(Sat) 07:05 | URL  | しま子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック