FC2ブログ
表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2018年03月03日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク


まだまだ寒い北海道

昨日、一昨日は暴風雪警報も出て、各地で被害があったよう。

市内の小中学校も臨時休校、空港、JRも停まっていたらしい。

窓からみる雪はあまりの強風に真横に流れ
その割には気温が高くて、雪は湿っていてずっしりと重い。
通勤は長靴をはいて、完全防備で出かけたおかげで、なんともなく過ごせた。

不思議と極寒の1月2月より、寒さも緩む2月下旬3月の初めにこうした物凄い爆弾低気圧がやってくる。

確か5年ほど前にも爆弾低気圧がやってきて、10人以上の死者が出た。
子供を抱きかかえて守りながら凍死した父親のニュースは道民にショックも与えた。

助かったあの子は今は中学生だろうか

父子家庭だったはずだけれど、唯一の家族の父親が自分を守って亡くなったあの事実は心に大きな傷を負わせているに違いない。

この暴風雪は父を奪ったその記憶を思い出させているのだろうか

そんな記憶を思い出しつつ、今回は被害がないといいなぁと思っていたけれど今年も悲しいことに被害者が出てしまった。

一夜明けると昨日までの天気が嘘のような晴天

気温もブラスになるというし一気に雪解けが進む。

昨日までの暴風雪がなかったかのようなお天気。

冬と春の境目

冬の魔王が去り際に命を狩って行く

そんな天気が北海道にはあるんだよね。

-------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック