FC2ブログ
表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2018年10月02日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク


自分が生きているうちにこんな災害を北海道で迎えるとは思っていなかった。

あの地域に活断層があるのは知っていたけれど

それよりも何年も前から言われている違う地方の地震の方が確率的には高いと思っていた。

あの地震の前の日に「入浴後のお風呂に水を捨てないでいると断水のときは助かるよ」なんて話をしていたくらい。

でもずっと浴槽に水があるという事は湿気を呼ぶし、カビなどの原因にもなる。

持ち家ならともかく、通気が余りよくないアパートでカビだらけになっては大変なので都度捨てている。

幸い、断水にはならなかったので助かったけれど・・・。

今は日本国中、絶対安全なところなんてないのかもしれないね。


私のところは被害も無く、普通の日常が戻ってきている。


ヨーグルトの種類が少ないな

特売品が少なくなったな

乾電池が無いな

防災用品が少ないな

停電でも使えるストーブが無いな

そんな程度


北海道はでっかいどーなので、たぶん多くの道民が元の暮らしを取り戻しているのだろうけれど、あの地震の爪あとは凄まじく「全ての道民が元の生活を取り戻す」には果てしない月日がかかると思う。


ブログを見ていると北海道物産展へ行ってお買い物をしてきたよと言う方がいたり、

知り合いも物産展であれこれ買って来たよと教えてくれたり


あぁありがたいなぁとしみじみ思う


やっぱり復興にはお金がかかるから


地震で観光客が滅り、いろんな事が自粛されちゃうと、経済的にも廻らなくなっちゃうから

そうすると活性化もされないし、苦しいままになってしまうものね。


だから遠慮しないで北海道に遊びに来てください

これから紅葉が綺麗になり、秋の味覚も盛りだくさん

温泉もたくさかあるし、夜景も綺麗です。

いつもは激混みの観光地もたぶん今が一番空いていて、のんびりゆったり観光できるかも

だから北海道を元気にする為にも遊びに来てくださいね。


そうそう某TV番組で外国人に人気のお土産にコレが3位に入っていたそうです


専用保冷袋で9時間の持ち運びが出来るんだって!!

道内だと小樽の他に空港や直営店でも買えるので意識したことが無かったけれど、知らなかったわ~びっくりした!!

ちなみにコレ、ホール食いした事ありますが(笑)
人気通りに美味しいし、一人でもペロッと食べちゃいますよ。

-------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック