fc2ブログ
表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2019年03月30日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク


「男性」「7年以上」きっかけは... 中高年のひきこもり61万人超

中高年ひきこもり61万人 初の全国調査、若年層上回る

ちょっとびっくりするタイトルですが・・・・
内閣府から「平成30年度 生活状況に関する調査」が発表されたそうで、それによると中高年の引きこもりが61万人もいるのだとか

ただし、次の者を除く。
ア)自営業・自由業を含め、現在、何らかの仕事をしていると回答した者
イ)身体的な病気がきっかけで現在の状態になったと回答した者
ウ)現在の状況を専業主婦・主夫、家事手伝いと回答したか、現在の状態になったきっかけを妊娠、介護・ 看護、出産・育児と回答した者のうち、最近6か月間に家族以外の人とよく会話した・ときどき会話し たと回答した者


とあるので個人で自営をしている人や専業主婦などは除かれるようですが、それにしてもこんなにいらしゃるんですね・・・。


でもこういうのをみても誰にも頼ることの出来ない私が思うのは


いいな~
働かなくても暮らしていけるんだ・・・


それに尽きる(笑)


人間関係や仕事の悩みなどで退職したり、セミリタイアを選択したのだとしても、働かなくても生活できる資金(預貯金)や不労所得(株などの配当)があるってことだろうし、そういうものがなくても養ってくれる親や家族がいるってことですものね。

そのどちらもない身としては、どんなことがあっても働き続けなきゃいけない

いつまで?

ずーっと・・・


です(苦笑)


年金だけでなんて暮らせないから、出来る限り働くってこと。
自分で稼ぐ能力がないから、誰かに雇われという形でしか生活費は得ることはできないし、それには嫌でも苦しくでもそこで頑張るしかないので・・・。

今の不安は病気で働けなくなったら???

という事。

働きたくても働く場所がない
働けない
生活費がない

というアリ地獄


だから引きこもれる人って羨ましいなって思いますけどね。


でも親が亡くなってお金も無くなった時、どうするんだろう・・・

生活保護??

そんなに引き籠りの人がお役所の人に生活保護申請が出来るのかな・・・


-------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック