fc2ブログ
表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2015年08月08日 (土) | 編集 |
以前に友達と一緒にTVを見ていたことを思い出した。

それは見知らぬ女同士3人が協力し合って海外で旅を続け、限られた予算内で交通費、食費、宿泊費を賄いながら目的地を目指すという番組。勿論使われずに余ったお金は没収となる。
「女3人寄れば姦しい」(かしましい=やかましい)というけれど、姦しいのは楽しい時だけ。やはり性格が三者三様だと感情のもつれも起こるのが当然で、その番組ではそうした部分も含めてエンターテイメントとして番組を作っているようだった。

女性A→計画的に効率良く進めたい、リーダータイプ、悪く言えば仕切りたがり
女性B→せっかくなら楽しく仲良く進みたい。悪く言えば享楽タイプ
女性C→自分からはあまり意見を言わない傍観者タイプ、だが一番心の中は辛辣

何処にでもいそうで、何処でもありそうな取り合わせの3人

当然、決められた予算の中、何かトラブルが判らないから節約して早く進みたいと思うAの気持ちも、予算内で楽しみながら進みたいというBの気持ちも判る。決めた時間を守らず興味のあるものにふらふらと自分1人でBが何処かへ行っててしまい、AとCが必死に探し回っている姿をみて私は決めた事を守れないBのルーズさがとても嫌な感じがしたが、私の友人は逆にAが嫌いだという

「あんなに仕切っていたら、折角の海外が楽しくも無い、
Aは他人を思いやれず、他人に命令し自分がしたいようにしているだけだと」

面白いなと思った。
友達同士でも見る視点が違う

興味のものを見つけた後、暑さを考え、3人分の水を買って帰ってきたB
Bが勝手に行動して、尚且つ限りある皆のお金を相談なく使ったと怒るA

たぶん異性や同性からみて、好感を持てるのはBなのだろう
Aはゆとりがない
ゆとりのなさは他人をも遠ざけてしまう。
自分にゆとりがないから自分が正しいと思い込むからか他人に対して思いやりが持てていない。

Bは自分が迷惑をかけているとは思わない鈍感さ
鈍感だから自分のやりたいことや他人を見れる余裕がある
ちょっとおバカっぽい所も可愛く見える

Aを通して自分を省みた気がした。

私に余裕がないのは貧乏だからなのかなぁ・・・とちょっと思ったり
時間に追われ、効率を考え仕事をしていると、そういうAの気持ちも判かるのだけどね・・・と庇ってみたり

でも一番怖いのはCかもしれない
AとBの前では自分の意見は言わないが、1人っきりの時のAとBに対する考えはかなり辛辣だったから。
表面に見せている人の方が単純という事なのか。

その番組を見たのはその1度きり
結局どういうラストを迎えたか知る由も無いのだけど、最後は仲良くゴール出来ていたら良いなとふと思う。

--------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



-------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック