fc2ブログ
表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2015年08月02日 (日) | 編集 |
人付き合いが下手でなるべくしてぼっちになっている私は苦手な人が多い。

ゴリゴリに自分を出す人も苦手だし
感情の浮き沈みを隠さず他人にぶつける人も苦手

マイペースな人も苦手だし
無口な人も苦手。
だからと言って明るすぎる人も
声がキンキンに高い人も苦手
神経質すぎる人、反対にルーズな人も苦手

もちろん表裏のある人や一度でも「裏切られた」と感じてしまったり、「自分を利用している」と感じてしまった人はもちろんの事、周りが「あの人はいい人だよね」と評判の良い人も苦手だったりする。
これはその人が悪いのではなく、その人と接することで自分の心の狭さと言うか、至らなさを見せつけられるので、自分のやましい気持ちがそうさせているのだけど(苦笑)

こんなに苦手な人ばかりだと1人になるのは当たり前だと判ってくる。

年を重ねて、尚更に苦手な人が増えた。
普通は年を重ねると人間が丸くなって、良い人になるというけど、あれは嘘だね。
だって私は年々偏屈老人のようになっていく。

特にここ数年、苦手な人が
「自分中心なポジティブシンキングな人」と
「他人に対して依存心が高い人」

基本、悪い人ではないんだよ。
この2つを併せ持っている人は明るくて甘え上手な人が多い。
たぶん男性からの人気も高いだろう。

人に頼むことが当たり前で、それだけで物事が進む人。
自分でなんとかしようと考えない人
甘い声で人に頼れる人
美人なら仕方がないって思えるけど、意外とそうでもないんだな、これが。
そんな人に限って将来の心配も何もない。

私も自分に余裕がある時は付き合えるんだけど、それが無い時にそういう人と接すると、とてつもなく苦痛に感じてしまう。苦労も嫌な事も無さそうなその人と自分を比べてしまうのだよね。
自分が頑張れば頑張るほど、そして辛い状況になるほど、その人の発する言葉、その態度が私の心を逆なでする。
友達だったはずの人でさえ、そう感じてしまう。

判っている、これは嫉妬だ。
その人が悪いわけではない。

だけど私にはどうすることも出来ない。

だからそういう人とは距離を置いて近寄らない方が自分の心の平安に良いのだ。

-------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック