fc2ブログ
表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2015年12月12日 (土) | 編集 |
スポサードリンク


職場の忘年会があった。
まだ仕事も一人前どころか、人にも馴染んでいなく、もちろん仲の良い人がいるわけでも無いそういう飲み会は苦痛の何物でもないが、私の歓迎会も兼ねているとの事なので出席しない訳にはいかず・・・。

1次会は夕食分を浮かすべく、もくもくと食べて、他の方の話を聞いていただけ。
当然のごとく2次会もあったりして、おひとり様の1人暮らしの私に断る理由も予定も無いので当然の様についていく。
こういう時、家族持ちっていいなーって思ってしまう。
断る理由すら思いつかないおひとり様は皆、こういう思いをしているんだろうか・・・。

数年ぶりのスナックでのカラオケ

なんていうか・・・
全く声が出ない

もともと得意じゃないけれど、こんなにも歌えなくなるものかと自分でビックリした。

前職では忘年会なんてなかったし、10ヶ月に及ぶ無職で引き込まりの生活は声を出すことも少なかった。そういやカラオケこそしなくても毎日何度も電話対応が当たり前だった前職では手を動かすよりしゃべる時間が多いのが当たり前だった。
それなのに退職してからはほうれい線もなんだかクッキリハッキリ
もしかしたらしゃべるという事が口元のストレッチになっていたのかもしれない。

何だか凍結路面で前傾姿勢で歩くことが多いせいか腰が痛い日も続く

あーあ嫌だなぁ

何かにつけて老化をひしひしと感じてしまうわ・・・。

----------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



----------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
飲み会の多い時期ですね
しま子さん、お疲れ様でした。

私は昔から夜遊びが苦手で飲み会とかカラオケとか苦痛です。おひとりは時間にも家庭にもお金にも拘束されないのは確かですが深夜遅く寒い誰もいない部屋に帰るのが一番の苦痛なんですね~  カラオケなんかも行く機会が無ければ歌うこともないし新しい歌も全然分からない・・・・
一度、行きつけのお店を作ろうと近所の飲み屋を散策したものの常連たちがうっとおしくて・・・・
日々 老いを実感する以上に 世間や人との間に入れない・・自分を実感しています、お盆と暮れの孤独感はこたえますよ~<苦笑>
2015/12/12(Sat) 13:11 | URL  | 新月 #-[ 編集]
新月さんへ
こんばんわ、コメントありがとうございます。

私はお酒は飲めないのですが、今まで付き合いでは同行していました。
2次会のスナックにお付き合い程度に少しいて、それから買えるという感じ。

昔はさほど苦痛に感じなかったのですが、
年を取ったせいか?コミュ下手が災いするのか
若い頃に比べて人と馴染むという事がとても大変に思えるようになりました。
前職でもそうでしたが、今はそれよりもさらにそう感じて
人と何をしゃべって、どう付き合って良いのか判りません。

普通は人生経験もある分、コミュ能力が上向いているハズなんですが
早く帰りたい、1人になりたいと思ってしまう
不思議ですね。
2015/12/12(Sat) 20:02 | URL  | しま子 #-[ 編集]
パパパンダさんへ
おはようございます、コメントありがとうございます。

私もそうですよ~
なにせ「運動」と名のつくモノが嫌いで、長続きしません。
働きだしてからは自動車ばかり使ってますし、自転車ももう乗れないと思います。

なんだかねー
最近同じ体勢で座っていると膝も痛いのです。
若かりし頃は信じられなかったお年を召して方々が言っていたことが
現実として自分の身に降りかかってきていますわ~(汗)
2015/12/13(Sun) 08:55 | URL  | しま子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック