FC2ブログ
表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2016年05月13日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク


私はぱっと見は「しっかりしていそう」と見られるらしい

初めて訪れた場所やお店で職業を推測され「学校の先生」だと言われたことがある。

でも実際の私はかなりのヘタレでしっかりなどしていない。
育った環境がアレなので、しっかりしなきゃ・・・とは思っていたが、中身が伴っていない。
そしてコミュニケーション能力の低さがそれに輪をかける。

思うのだけど、コミュ能力の高い人は幼少期に愛情をたっぷり受けてきた人が多い気がする。
ある意味「きちんとした家庭」に育った人。
愛されて育った人は人に対して甘え上手と言うか、頼み上手と言うか、なんてことはなく他人との関係を築けてしまうけど、私の様な性格と育ちは他人に何かを頼むという事がとてつもなくハードルが高い事に感じてしまう。

だから他人に都合よく使われたり、自分の存在価値を求めて嫌な事でも我慢してしまい、最後には疲れ果ててしまうのだ。

一見「しっかりしていそう」とか「性格がキツそう」と思われていても、たぶんちょっとでも実際に話せば「御しやすい相手」と思われてしまうのだろうな。
前職で年下の人からでさえ、文句を言われたり、バカにされるような言動を受けたのはそのせいだと思うのだけど。

若い頃はそれでも暮らせていたけれど、年を取ってくるとコミュニケーション能力の高さの必需性を痛感する。
人と交わらずに不便なく暮らせるのなら良いけれど、現実社会ではそれもなかなか難しい。
特に平穏な暮らしが破たんした時にこそ、このコミュ能力の差が生死を分けそうな気がする。

私の様に人付き合いに思い悩むおひとり様は皆どうしていくのだろうね。

--------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
私もしま子さんと似たタイプだと思います。
以前、まだ仕事に慣れていないから会社の飲み物を自粛していると書いていらっしゃった記憶がありますが、そういう気持ちよくわかります。
でもそういう人間は報われず、それどころか虐げられるということも経験からよ~くわかります。自分の現況も・・・・・。
ホントどうしたらいいのでしょうね。輪廻転生待ちかと半ば諦めの気持ちです。
私も長生きしないと思います。
2016/05/14(Sat) 09:49 | URL  | 地味女 #oPL.xBuk[ 編集]
地味女さんへ
こんばんわ、コメントありがとうございます。

性格ってなかなか変わりませんよね。
今だにコーヒー持参です(笑)
たまに会社のコーヒーを戴く程度です。

新参者なので、余計な事を考えてしまいます。
気にしすぎなんでしょうけどね。
自信がついて、人と仲良くなれば変わるのかもしれませんが
なかなか難しいですよね。
誰とでも仲良くなれる人が羨ましいです
2016/05/14(Sat) 19:46 | URL  | しま子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック