FC2ブログ
表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2016年02月02日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク


仕事場に海外の風景を写した大きなカレンダーがある。
光とのコラボもあって世界各地の夜景はうっとりするほど綺麗。

「素敵ですね~」という私に、
「貴方ならいつでも行けるでしょう」という社長

たぶん普段から老化による体力の低下を嘆く社長は私は若いから体力もあるという意味で言ったのだろうけれど、私はつい「お金が無いですなら行けませんよ」と言ってしまった。

お金が無いのはブラック企業だった前職と10ヶ月にも及ぶ無職のせいだけど、言ってから「今の給料に不満がある」と思われちゃったかなと後悔した。

いえいえ、そんな事は思っていないですから(汗汗)
救っていただいて感謝しています(←心の叫び・笑)

ほんとこういう時、上手い切り返しが出来ない不甲斐なさに情けなくなってくる。
会話下手というのだろうか・・・自分中心な受け答えになっていると後から気が付いて、本当に落ち込む。フォロー出来るうちに気が付けば良いけれど、大抵が気づいた時にはもう遅くて後悔ばかりが出てしまう。
いい年しているのに、そういうトコロに頭が回らない自分が情けない

それはそうと実は私は海外旅行は未経験

国内小旅行はちょこちょこ行ったけれど、なかなか海外へ行くタイミングと英語がまったく判らない語学コンプレックスゆえに勇気が無かった(あとお金も無いけれど)

以前、子持ちの既婚者に「ハワイぐらい・・・」と上から目線で言われた時に「旦那の金で遊んでいる人に言われたくないよ」「私は自分で稼いだ金で身の程にあった国内旅行しているんだ」と思ったけれど、体力低下を嘆く社長をみていたら、自分が元気であちこち歩ける年数も無限にある訳ではないのだなと思った。

いつか機会があったなら、自分の目で世界を見てみたい

1人で生きていくために老後の為のお金を貯めなきゃならないのは切実だし、現実はそんな余裕はないけれど、そんな夢だけみるのはいいよね?

----------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



----------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
私は、海外旅行は5年前に新婚旅行でハワイに行っただけです。
お正月やお盆休みや、ゴールデンウィークに家族で海外旅行に行く人たちは、お金と時間に余裕があるな‼と、いつも思います。
海外旅行の方が国内旅行より安い場合もあるみたいですね。
2016/02/03(Wed) 09:47 | URL  | ペルナ #-[ 編集]
ペルナさんへ
こんばんわ、コメントありがとうございます。

そうですね~
連休の時にTVで日本脱出組を見ると
お金持ちの家族がおおいな~と思います。
それだけ格差社会が広がってきたという事なんでしょうけれど。

非正規だと休みはあっても収入も低くなってしまうから
海外なんていけませんもの。

韓国なんて安いようですよ
1泊2日なんてのもあるようです。
場所によっては国内移動するより近いですものね
2016/02/03(Wed) 22:49 | URL  | しま子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック