FC2ブログ
表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2016年03月08日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク


そう言う人いたら嫌ですよね?

私は嫌です。
ニヤッと笑った口に歯垢や歯石がたくさんついていて、口臭がする男性が傍にいたらゾワッとします。
でもいるんですよ。

お恥ずかしいんですが、絶縁となったウチの弟がそういう人
上司からパワハラにあったとか、女性社員とコミュがとれなくてうまく仕事がはかどらない・・・なんて言っていた時がありましたが、私からするとそんなの当たり前。
女性が一番嫌うのは不潔な男性だし、上司にしたって大切な顧客と接するのにそれなら困るもの。

「キミ、口が臭いし汚いよ、歯ぐらい磨いてきたらどうだ」

なんて言えないでしょう、普通。
だから身内である私が口うるさく言ってきたんですが、何度言っても髭剃りも歯ブラシすらも持ってきませんからね。。
汚いものを汚い恥ずかしいと感じない人なので、本当に色々キツク言ったんですが、それが本人には迷惑だったようで、もう関わり合いたくないと以前に言われました。

「親の心、子知らず」ってあるけど、兄弟間もまたしかり

今のアパートも凄い状態らしいです。
汚部屋?っていうんでしょうか
以前に愕然としたのが、炊飯ジャーを開けたら・・・緑やら、黄色やら、赤や黒やらカラフルで、それがカビたご飯だと気づくまでややしばらくかかりました。
(もちろん炊飯器も捨てた)

よくゴミ屋敷とか汚部屋とかってTVでしているけれど、それに匹敵する状態なんだろうと思います。ああいう人達も親族との関係もうまく行っていないんじゃないかと推測しますが。
弟もそんな汚部屋で自炊なんて出来ないから全て買ったり外食で済ませ、しかも自制も摂生も出来なく食べたいだけ食べるから体重は100キロ超え、酒も飲まずに食費が月6万以上、ワイシャツ等のクリーニングに数万。汚部屋なので必要なものが使えない見つからない、だからまた買うという生活。
当時で数十万するであろう壊れたPCが何台も山の様つんであり、ベランダもゴミの山、流しの排水は詰まったまま、それでも片づけようって思わない人

私も片づけられなくて散らかるけれど、とりあえず「人が来る」と言えばその辺りを片づけて掃除機をかけて人様を入れられる程度。父が倒れてからいつ何時、他人を急に家にいれなきゃならない事態も想定してその程度に努力してますが、弟の場合はレベルが違う。
なんてったって畳が腐って全交換したくらい

そんな生活だから寮から出る時に引っ越し代金もなかったんです。
本人は年齢で出なくてはならなかったと言いますが、実際はあまりに汚く使うので追い出されたんじゃないかと思ってます。年齢ならあらかじめ出る年が判るから少しは準備(貯金)したでしょうしね。

新しいアパートの保証人は父がなりました。
引っ越し代金や新しく買うモノのお金は私が出しました。
父が倒れていつ急変するか判らない時には、喪服も無ければ困る、飛行機代が無ければ困ると思い、まとまったお金も渡しました。
転職する時の保証人は私がなりました。

普通ここまでされたら親兄弟でも恩義を感じると思うんですけど、それはないらしい。
まともな人なら親の事は助け合おうと思うでしょうけど、それもなし。
「縁を切っても構わない」というから、「寝たきり父をそちらで引き取って貴方が全てするんなら、切りますよ」と言ったら「それはズルい」だって。
結局は面倒くさい事はしたくなく、自由に気ままに暮らしたいだけ

それでも「自分は独りで生きている」し、「生きていく」と思っているらしいです。
向こうから私とは関わりを絶ちたいと言われたので、それでいいやと思ってますが、最近は父が万が一の時、連絡すべきか考えるようになりました。

縁を切ると言っても彼にとっては「姉(私)と切る」という事で、苦手な父であっても寝たきりの父とは切ったつもりはないでしょう。
もう父からはガミガミと怒られる事もないのだし、諸々の事は私に丸投げして、ただ待っていれば「相続」が待ち受けていますから。
だから呼ばなかったら呼ばないで文句を言うんでしょうし、どのみち相続で書類が発生するんだから呼ばずにこじれると厄介だなぁと。

きっと葬式をはじめ繁雑な事はこちらに丸投げで墓やお寺、売れないボロ屋(実家)というお金がかかるマイナス相続は「こちらに住んでいないから」と拒否して、現金(なけなしの預金と保険金)部分だけを額面で要求するんだろうな・・・頭がイタイ

なんか、色々ヘビィな問題を考えるようになりました。

一人っ子のおひとり様の孤独感は計りしれないものがあるけれど、兄弟がいてもこういう状態で絶縁なら孤独感+問題が山積みで、罰当たりかもしれないけれど頼る人のいない同じぼっちのおひとり様ならば一人っ子のほうがまだマシなんて思ってしまってます。

ため息しか出て来ないや・・・。

--------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
はなさんへ
こんばんわ、コメントありがとうございます。

去年コメントを戴いたはなさんでしょうか?
もしちがっていたらごめんなさいね。

それはそうとそれは大変ですね。
ウチは基本一緒に暮らしていないので、その点は恵まれているのでしょうね。
同じく育っても理解しあえない肉親と言うのも居るんですよね
悲しいけれど。。。

最後の3行、全く同じに気持ちです
言葉にできないけれど、私の本心です
2016/03/08(Tue) 20:57 | URL  | しま子 #-[ 編集]
どろんこさんへ
こんばんわ。コメントありがとうこざいます。

それは気がかりですね。
経済的に自立しているならまだしも
ご両親が亡くなられてもその生き方を貫くのでしたら、
本当に絶縁した方がお子様を守る事にもなりますよね。

どんなに絶縁したいと思っても法的に「縁を切る」って出来ないみたいです。
離婚してようが血縁があれば一生親子で兄弟なんですよね。
親の育て方の責任と言う人もいるかもしれないけれど

ウチの弟をはじめ40も50もなったら親の育て方もへったくれもなくて
本人の意思なんですよ
小学生を躾けるのとは違いますし、本人が変わろうとしなければ変わりません。

不思議とそういう家族関係をこじらす人って汚部屋の住人が多い気がします。
ごみ溜めの中で暮らしていても穢いとも思わずに他人に迷惑をかけていない・・そう考える人。
実際は違うんですが

ウチも関わり合いたくないなら自分で保証人をみつければいいのに
それすらしなかった人ですから
今のアパートを出る時にどれだけの賠償が発生するかと思うと寒気がします。
私は絶対に次のアパートの保証人なんてなりません。

どろんこさんのトコもお話を聞く限りではそういう人では
想像している懸念が現実となりそうな気がします。
お子さんの事を考えると、心配ですよね。

私も現実社会では周りにこんな家族をもっている人はいませんよ
たぶん言っても理解してくれないと思います
実際そういう家族を持っていない人には判らないでしょうし
色々言えばこちらが「冷たい人」だと思われるだけです

帰って来ない弟の事を親戚や近所に庇ってきた自分がバカみたいです
2016/03/08(Tue) 21:12 | URL  | しま子 #-[ 編集]
きゅうさんへ
はじめまして、こんばんわ
コメントありがとうございます。

そうなんですよねぇ・・・
土地も二束三文の田舎ですがそれが悩みの種で。
近所には売れない家がゴロゴロ空き家でありますし

実家はいずれ解体しなきゃならないと思っているのですが、
その費用だって100万以上
ウチの場合特殊なので、それの処理も合わせたらどれほどかかるのやら
かと言って今は父の名義なので勝手に処分は出来ません。
本格的に動けるのは相続が始まってからになるでしょう

ほんと弟は何もせず現金だけ自分のモノにでき
私は売れない実家の解体処理で持ち出しです。
長男でも何もしないでしょうし
仏壇はじめ位牌すら持たないでしょうから
祖父母の永代供養はじめ私が全て負担ですし、
下手したら葬式代もそうですね

何でも自分でしなくちゃと考えてしまうたちなので
何処かへ相談するという意識が抜けていました。
そういうトコロ探してみますね
ありがとうございます^^
2016/03/08(Tue) 22:03 | URL  | しま子 #-[ 編集]
tsumugi さんへ
こんばんわ、コメントありがとうございます

ほんと肉親と言うものが一番やっかいかもしれません
夫婦し離婚すれば他人ですが
実の親子、兄弟はどれだけ絶縁したいと思っていても
実際はそうは出来ませんからね

そしておっしゃるように変わりません
変わるんならもっと早くに変わってます

ウチなんて一緒に車に乗ったら臭いんです、口臭で
前歯にびっちり歯石がついていて、
他人がみて判る歯石ってすごい量です
どんだけ歯を磨いていないのか・・・。
あれだけ汚いと会社で他の人と上手くやっているように思えません

ほんと父の変化があった時が一番の悩みの種です。
こうしたことは他人に行っても理解してみ貰えないのも判っています。
下手すると「お姉ちゃんなんだから・・・」とか
「男の子なんてそんなもの」って言われて終りです

そういう次元じゃないのが判らないみたい

血縁であってもお互いに傷つけあう事しか出来ない関係ってありますよね。
仲の良い家庭の人には絶対にわかって貰えない事ですが
2016/03/08(Tue) 22:13 | URL  | しま子 #-[ 編集]
そういう人って  一生変わりません
しま子さん、

爆弾抱えてますね<同情>  いくら縁を切っても表面の話であって実際の法的効力のある民法は両刃の刃ですから、たとえば突然に交通事故で死んだら血族には賠償金が舞い込みます。まだ闇金に手を出して姉弟だからとて取り立て来ないだけ、こちらに災難を持ってこないだけいいかも、まともな人間とまともでない人間がケンカしたら100%まともな人間が負けますからね。
今日のニュースを見てやりきれなくなりました。
震災孤児を叔父が引き取り、<ここまでは美談> その子当ての寄付や義援金を横領して豪遊三昧<成年後見人制度・・・これも民法> とどめに虐待までしていたとは・・・・
2016/03/09(Wed) 20:28 | URL  | 新月 #-[ 編集]
新月さんへ
こんばんわ、コメントありがとうございます。

そうなんですよね
いい大人になったらどれだけ注意したって変わらないんです
変わる意思がないなら言っても無意味
本人が「恥」というものを感じていないなら無駄なんだなーと思ってます。

法と言うものは厄介です。
権利と義務がこれほど自分の生活を脅かすとは思いませんでした。
私にはあの汚部屋の片づけは無理ですし
自分でなんとかしてもらいたいと思ってます
2016/03/09(Wed) 22:31 | URL  | しま子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック