FC2ブログ
表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2016年03月21日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク


月平均25日働いていた前職
最低賃金ベースで考えても月に通勤費別で総支給で15万以上は貰っていないとオカシイのだが、実際はそれずっと安い金額。
扶養者のいないおひとり様はここから厚生年金、社会保険、雇用保険、所得税、地方税などを引かれて手取り金額となる。
税金は大きいよね、控除もないし、まるっと引かれる。強制的にお国に引かれるものだけで安い賃金から2割ほどの金額が引かれてしまう。

それでも手取りが11万もあったのは理由がある

それは通勤手当が高めギリギリに設定されていたから・・・

ご存じの方も多いけれど、通勤手当って距離によるけど非課税扱いなんですよね。
勿論それより高いものは課税対象になるけれど、ブラックな前職ではそこを有効利用していたらしい。以前はもっと基本給が安く、通勤手当を高く貰っていたのだけど税理士さんから通勤手当をあまり高くするとダメだと指導があったらしく、総額は変えないで課税されないギリギリの線で手取りが多くなるように支給してされていた。
だから男性社員なんて遠い所に住んでいる人ほど基本給が安くなり、近い人も遠い人も総支給は皆同じと言う面白い賃金体系になっている。

さすが(?)だなぁ・・・と思っていたけれど、上には上がいたことを就活して思い知らされた。

とある会社の面接時、給料の支払い方法を聞かれた事があった。
手取りを多くするために、給料を2つに分けて支払いが出来るが貴方はどうするか?と言われたのだ。
例えば14万の給料を本業9万、アルバイトとしてグループ内別会社から5万を支払う形を取れるという
社保は9万の本業に掛けて、5万の分は確定申告すれば問題ないという事らしい

その担当者曰く、今の時代は真面目に年金を支払っても将来まともに貰えない。それなら少しでも今貰う手取りを多くした方がいいし、そうしたいという人がいるからそうしていると言ったけれど、実際は社保などは会社が折半している訳で、その行為は社員の為と言うより結局は会社経費を節約するためのもの。将来年金受給する時に想像以上に低くて泣くのは自分自身だけなのだ。

私は「独り身なので将来は年金が頼りです。給料は分けないで厚生年金料を引いて貰いたい」と答えた。

それが理由か、それとも年齢なのかは判らないがその会社は不採用となった。

そんな所さえ、落ちるのだ・・・と当時は落ち込んだりもしたけれど、そこが不採用だったから結果今の職場へたどり着いたから良かったのだろう。

未だにハロワ求人を見るのだけど、そこの会社はその後も男女ともに求人をかけ、ますます業務拡大をしているらしい。
求人票を見ると働いている女性事務員も私が応募した時よりさらに数人増えていた。

あの後に採用になった人達のお給料はやっぱりそうした支払いなのかなーと。

業績を急激に伸ばしている会社ほどそうした落とし穴も多いのかな・・・と今なら思う。
求人を出し続けているトコロはやっぱり何かがあるのかもしれないね。

----------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



----------------------------------------------------------------------------

分家にて、コツコツ公開中


にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
ひどい話ですね(>_<)

あまりにひどい話に
驚きました。
2016/03/21(Mon) 13:28 | URL  | 坊主おじさん #-[ 編集]
坊主おじさんへ
こんにちわ、コメントありがとうございます

酷いでしょう
でもその中で暮らしていたら麻痺していました。
怖い事です。
2016/03/21(Mon) 13:58 | URL  | しま子 #-[ 編集]
うーすけさんへ
こんばんわ、コメントありがとうございます。

そうですね~
私も初体験でした(苦笑)
もうあちらから舐められていたんでしょうね。

うーすけさんのお気持ち、判りますよ。
私も何度思ったか判りません。
でもそういう従業員を苦しめる会社ほど、順風満帆なんですよね。

縁もありますよね。
私もあの時、採用だったら断れたか判りません。
だって本当に苦戦続きだったんですもの
お金が無いと色んな事で選択肢が狭くなるなぁと思います。

うーすけさんも大変だと思いますが
真面目に頑張られる方なので
きちんとしたご縁が必ずあると信じてます。
応援してますね^^
2016/03/22(Tue) 20:35 | URL  | しま子 #-[ 編集]
地方で、ブラック企業じゃないのって、一部の大企業か、公務員くらいですかねえ。。私のところも、有給はほとんど使えないし、、
2016/03/22(Tue) 23:41 | URL  | まき #-[ 編集]
まきさんへ
こんばんわ、コメントありがとうございます。

そうですね~
中小企業って大なり小なり違法な部分が多いかもしれませんね。
有給なんて最たるもので
自由にとれるところなんて少ないかもしれません。

給与額以外にこういう格差も大きいですよね。
悲しいけれど、恵まれたところで働いている人は
ほんの一握りってことなのかもしれません
2016/03/23(Wed) 19:25 | URL  | しま子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック