FC2ブログ
表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2016年04月27日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク


ハロワの求人を見るのが未だに抜けきらないのだけど、また出てました。

就活中に私が落ちた会社(苦笑)

求人票に書かれている事とまったく違い、日曜しか休みがなかった会社。
確かこの間も出ていたと思ったら、消えて、また再び掲載されてた。

だーかーらー
嘘を書かないで欲しい

ぱっとみ条件良さそうだから、応募者が来るだろうけれど、実際の内情の中で働いたら若い子ならなおさら辞めちゃうって。事務員なのに時間外もつかない朝7時半から働いて年間休日68日って今どきありえないでしょう。

たまたまその会社を知っている人に聞いたら、そこは社保も掛かっていないそう・・・(滝汗)
ハロワの求人票には確かに「雇用 労災 健康 厚生 」と書いてあったから、今はきちんとしていて違うかもしれないけれど、それが今も事実なら怖いよね。まれに会社として社保に加入してても、中心社員5名ほどだけに加入させ、他の従業員には掛けていない会社もあると聞く。
そういう裏側って、きっと知られていないのだろうな・・・。

ブラックな会社で働くと「自分トコより酷い会社」という話はたまに聞く事がある。

「あの会社はこんな働き方、だからここの方がずっとマシ」

そうインプリンティングさせられる。


あまりに短期間で退職する人が多い場合は監督署が入った方がいいと思うけれど、そうすると潰れてしまうか会社が多くなってしまうから出来ないのか。

アベノミクスとか、一億総活躍社会と言うけれど、実際の日本の経済はそんな不安定で危ないものの上に成り立っている。

これからどういう方向に経済が向いていくかは判らないけれど、何時の世も搾取され、苦しみ続けるのは一番下の労働階級と言うのだけは間違いない

----------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



----------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
一言一句同意します。
最低限の法律や契約などきちんと守られて欲しいです。
監督署の相談員もかなり上から目線で、ただでさえ職場で嫌な思いをして、相談に行っても傷ついて。
仕事決まってなかったら死にたい気持ちになっていたと思います。
働いても生活できない給与設定っておかしいです。
2016/04/28(Thu) 09:41 | URL  | うーすけ #-[ 編集]
うーすけさんへ
こんばんわ、コメントありがとうございます。

本当にそうですよね。
フルタイムで働いても生活が成り立たなかったり、
税金や医療費などを考えると
生活保護より厳しい生活をしている人って多いですよね。
役所の人も臨職の人より正規の人の方が
働く人の窮状を知らない気がします。

せめてフルタイムで働いたのなら
生活出来るくらいの賃金が間違いなく貰える世の中になってほしいと思います。
2016/04/28(Thu) 19:04 | URL  | しま子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック