FC2ブログ
表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2016年04月02日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク


朝のTVで60才以上の人がアパートを借りられなくて困っているという内容を放送していた。

保証人問題の他に、孤独死を嫌がる大家さんからは断られる事が多いのだそう。
今までアパート住まいであっても建て替えなどをきっかけに追い出された人も居るそうだ。
公営住宅は高倍率で入れない

一旦、今まで住んでいたところを出てしまうと、もう住めるトコロが無い
仕方なくドヤと呼ばれる簡易宿泊所に住む人も多いそうだ。
そこでさん月に10万程も掛かるらしい
アパートさえ借りれれば、その10万で家賃も払って暮らせるのに
まさしく貧困身寄りがないという事を食い物にした「貧困ビジネス」
判っていてもそこでしか暮らせない現実

低年金、無保証人・・・・
おひとり様には避けて通れない老後

私の住む自治体は公営住宅でさえ、家族持ちや夫婦などの家族持ちが前提で尚且つ保証人も必要とされる
縁故のないおひとり様なんて入れる余地はない

既婚子持ちの方が日々の愚痴を言っていても結局はこの悩みからはかけ離れているのだし
所詮、この悩みは判ってもらえない

結婚して、子供を作るという事は莫大なお金をかけて自分の老後の「保証人」を作る事なのかもしれないなーと思うようになった。

非正規雇用や私の様に転職を余儀なくされ低所得で暮らさざるを得なかった人の老後はどうなるんだろう。

アパートにも住めず、
老人施設にも入れず、
病院すらも入れない

40代50代の人達が高齢者となった時の貧困が取りざたされるようになったけれど、家族というものが崩壊し1人で生きていくしかない人達がこれほど多い世の中になったのだから、国が保証人問題を肩代わりしてくれるようにはならないのかな

保証人さえなんとかなれば、低所得でも自分の力で生活していける人はきっと多いはずなのに

選挙対策に高齢者へ3万円をばらまく政党より、もっと近い将来を見据えて政策を行ってくれる政党に投票したい

悲しいけれど、そういう政党も無いのが現実だけど

--------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
いつもブログ読むたび、老後が不安になり、希望がなくて、暗い気持ちになります。

私も、独り身ですが、独り身の悩みなんて、たいしたことないと思う。
自分のことだけ考えていればいいから。

子供がいても、疎遠だったり、不仲だったりはすごく多い。子供を産めば安泰なわけではない。
2016/04/02(Sat) 18:44 | URL  | 悪意のあるもの #-[ 編集]
はじめまして。

あたいもその番組見ました。
そして齢47にして、孤独死や遺品問題で
有職者の保証人が必要と言われました。
保証会社を立てても、言われました。

厳しい時代が来ますよね。
2016/04/02(Sat) 19:04 | URL  | solo_pin #-[ 編集]
ななしさんへ
おはよえございます、コメントありがとうございます。

確かにそうだと思います。
子供が居ても問題を抱えていたり
色々悩みはある家庭もあるでしょうね。

私は色々心配してしまう性格なのでこんな事しか書けませんし
「大したことない」と言える貴方の様なしっかりした人生設計も出来ませんので
どうしたらそのように不安の無い将来に備えられるか教えてほしいくらいです。
2016/04/03(Sun) 09:09 | URL  | しま子 #-[ 編集]
solo_pin さんへ
はじめまして、おはようございます
コメントありがとうございます。

そうなんですか。。。
ある程度の年齢になると有職者の保証人というのは厳しいですよね。
親がいても年金生活の年齢でしょうし
甥姪がいる人ならまだしも
そういう人も居ないおひとり様はどうしたら良いのでしょうね。

別の方の様に「大したことない」と言える方もいるようですが
皆さん、そうしたことにどうやって対処されているか気になります。
2016/04/03(Sun) 09:18 | URL  | しま子 #-[ 編集]
母子家庭の貧困の方がもっと深刻だと思う。私の周りにはそういう人が多いけど、その人達と比べたら、独り身の自分はまだまだ甘いなと思っている。贅沢は出来なくとも、何とかギリギリ生活出来ているから。人生設計は、ことごとくうまくいかないから、私も今一人だ。
一人でいるのは、自分の責任なのに、既婚者には、独り身の気持ちなんて分かるわけないとか、なんだか、それは違うんじゃないかと思った。好きで結婚したんだからとか言うけど、私達だって、自分で一人を選択したのだから同じことじゃない?
すみません
2016/04/03(Sun) 19:27 | URL  | ななしです #-[ 編集]
ななしさんへ
コメントありがとうございます。

人それぞれの考え方があるのですし
生活のレベルもそれぞれなのでなんとも言えませんが
私も結婚しようとしてうまく行きませんでしたし
人にはそれぞれの運命もあると思います。

選択した人生だけど、
ただそれと孤独感とか、不安とかは別だと思います。
無いものねだりなのも判っています

将来の不安を自分のブログで不安をつぶやく事はそんなに悪い事なのでしょうか

2016/04/03(Sun) 19:45 | URL  | しま子 #-[ 編集]
 公団住宅には、家賃の4倍の月収か、家賃の100倍の貯金証明で入れます。でも、近所の公団住宅調べて見たら、4Fとか5Fとかしか空いていなかったりする。年を取って、エレベータなしの、4F、5Fはきつい。
 ちなみに、親の実家には、月3000円の市営住宅はあります。そこは平屋だけど、風呂は自分で取り付けてねで、車乗れずに、自転車も乗れなかったら、生活出来ないかも知れなくて。
 「年を取って、貧乏なら、田舎に住んでね」と国は勧めているみたいですが。「そんなことしたら、友達に会えないじゃないか」という問題はおいておいたとしても。買い物困難者にならない所に安い値段で住むのは、結構難しい事かも知れなくて。ですね。
 結局、元気なら、方法はあるのだろうけれども。結局、体力的に劣ってきたり、病気になったりするのが、問題であるということで。
 まあ、近所に、1Fでも、300万で買える(中古)マンションがあるから。そういう所に住むのが良いかもしれません。60過ぎて、賃貸人生はやっぱりダメでしょう、みたいな。
2016/04/04(Mon) 17:20 | URL  | あっぷる #-[ 編集]
あっぷるさんへ
こんばんわ、コメントありがとうございます。

地域によって入居できる条件と言うのは様々なんですね。
確かに古い団地ならエレベーターなしという物件も多いし
私の今のアパートも当然エレベーターは無いけれど
これ、今だから登れるけれど
年を取ってから、上階だとキツイですよね

そうなんですよ
田舎だと、買い物難民、医療難民になるので・・・
実家の周辺も徒歩圏内で買い物できるところって知れています。
車があるからいいようなものの、宅配とか利用するのも
貧民にはキツクって。。。
色々悩むところです。

40年働けば自分の家を持てるくらいになっている・・・
昔はそうだったかもしれませんが
非正規雇用が増え、日々の生活出さえ
キツキツの現代でそういう人がどれほどいるか疑問ですねぇ・・・
ほんと将来が怖いですね
自分の貯蓄で買える住まいが上手く見つかるといいんですが、なかなか難しそうです。

2016/04/05(Tue) 20:32 | URL  | しま子 #-[ 編集]
独り者です。
独身でいるのは選択の結果と言われると辛いです。
選択されなかった結果です。
選択する、という機会なんかありませんでした。
母子家庭も独身も既婚者も状況はそれぞれで、母子家庭の方が大変とか一括りで比べることはできないように思います。
2016/04/06(Wed) 19:29 | URL  | トクメイ #-[ 編集]
トクメイさんへ
こんばんわ、コメントありがとうございます。

そうですね、判ります。
私も辛いです。
特に子供の問題は既婚者でも産みたくても産めなかった人も居ますし
努力のしようの無い部分もあります。
経済的な辛さと精神的な辛さは同じように見えてやっぱり違いますものね。

でもおひとり様も母子家庭も
貧乏人にはどちらにしろ生きにくい世の中・・・というのだけは間違いありませんね。

2016/04/06(Wed) 20:44 | URL  | しま子 #-[ 編集]
はじめまして!
まだまだ迷いの多い所なのですが、この先1人な可能性がひしひしと差し迫り、仕事も不安定な上にコミュニケーションに難があり、不安になってさまよい辿りつきました
それぞれの立場でそれぞれの不安があるとは思うのですが、「貧困」という問題が大きいのかなぁ、、と思っています。
新しい生き方も模索しつつですが、こういうブログにたどり着いてなんだか、独りぼっちじゃないかも、、と思ったりしました。貧困へのセーフティネットが欲しいです。
2016/04/07(Thu) 21:05 | URL  | 芽衣 #.5Qwvuhc[ 編集]
芽衣 さんへ
はじめまして、こんばんわ
コメントありがとうございます。

本当に生きにくい世の中ですよね。
雇用もそうだし、社会全体が昔と違てきているようにおもえます。
昔は真面目に働けば定年まで働けて
年を得てもそれなりの暮らしが出来ると思っていました。

将来の不安って今ほどなかった気がします。
若かったらそう感じていたのかもしれませんが・・・。

格差社会のしわ寄せもあるんでしようね。
正規と非正規では賃金差は埋まらないし
正社員を人参にして使い捨てる企業も多い気がします。

どうしたら良いのかと葛藤しつつ、結局は貯金するしかないのかなぁと思うけれど
大した能力がない身ではそれすらままならないのが現状です。
きっと同じように悩んでいる人は多いと思います。

1人じゃないですよ
少なくとも私はそうですから(苦笑)
2016/04/07(Thu) 21:56 | URL  | しま子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック