FC2ブログ
表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2016年04月07日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク


正直な話。
今まで1軒家に住んでいたので、アパート暮らしの落とし穴に気づかなかった

古いけれど、鉄筋アパート。
今まであまり入居が居なかったせいもあり、他人の気配がこんなのも感じられるとは。。。。
他人の生活音が自分の神経にこんなにさわるとは思わなかった。

新しく入った若い男の子は若いだけあって元気いっぱい、階上からドスンドスンと足音が響く。尚且つ夜更かしも平気なよう。
そして親元を離れ念願の1人暮らしを始めたせいか、来客も多い。
他にも空いている部屋があるのに、何故よりによって真上に入居させたんだろう・・・と恨めしくも思ったけれど、そのうち仕事が忙しくなれば、早く寝るだろうし、ちょっとの我慢だと思っていたけど、そうはいかなかった。

平日の夜の11時位に女の子の笑い声とともに階段を昇ってきたなーと思って、「若いっていいわね」なんて思っていたら、まー遅くのまで賑やかな事。
週末ならまだしも平日の夜だから、さすがの私もイライラ
「月曜から夜更かし」が終わっても、うるさいとさすがに私も眠れない。
深夜1時に賑やかに廊下を降りてきたので、さすがにドアを開けて注意してしまった。

週末ならまだしも平日のこの時間までうるさいと眠れなくて困るのだけど
それと歩く音も響くから、夜10時を過ぎたら少しだけ気を使ってもらえるかな

出てくるはずの無い深夜の時間に自分の親ほどの年齢のオバちゃんから注意されたせいもあり、かなーり恐縮されて、それからは少し気を遣ってくれているのが判る足音になってたけれど、こういうのって慣れるとまた大きくなりがちなんだよねぇ・・・
今も足音がしているし。。。はぁ
歩き方まのクセもあるのだろうけれど、静かに歩くというのはなかなか大変な事なんだろうか。

身寄りがない
保証人がいない

そんな自分の終の棲家に安い中古の狭いマンションを買って住むのもアリなのかなと思ったけれど、こういう問題もあるんだ・・・と身に染みた。

内見なんかはたいてい平日昼間
騒音問題や足音なんかは夜の方が深刻だよね。
上下左右に住む人のライフスタイルというのも大きいし
住んでから初めて気づくというのも多いのだろうな・・・

総務からはまた入居者が増えると言われたのだけど、私にとってここは定年までの安住の地となるのだろうか・・・

まさか、私を出て行かせようと嫌がらせに入居者を近くに入れている訳ではないと思うけれど・・・

-------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



-------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
しま子さん

ご無沙汰です。

しま子さんのアパートは社宅とのことでしたから、お部屋は会社から割り当てられたのかな?

アパートは隣りの部屋より、上の部屋の音が問題だそうです。
30年以上アパート暮らしをしていますが、上が無い所を選んでいます。
年はとってますが、一応女性なので一階はNG。
二階以上の物件なら、二階でも上がありますが。
上の方が同じ会社の方なら、注意も気まずいですね。

私も終の棲家としてマンション購入も考えましたが、購入してしまうと変な隣人がいたり周りの環境が悪くても動けないという意見もあり(お金持ちで何度も引っ越せるなら別ですが)断念しました。

アパートは保証人問題や、高齢者には貸さない等々ありますが。
私も実際ここに決まるまでは審査が保留になったりで、高齢の独り身の情けなさを痛感したんですけどね。

先日、大家さんにお会いする機会がありました。
年配の(私よりは若い)の女性で、私が年金暮らしですが家賃の滞納はしませんので宜しくお願いしますというと「少し下げたから、大丈夫よね。」と優しくおっしゃっていただき、ここに決めて本当に良かったと思いました。
ネットで探した物件ですが、表記より契約の時に家賃が下がっていたんです。

しま子さんも色々不安があると思いますが、保証人不要の物件もあるし、私が一番心配していた年齢も60代はどこの不動産屋さんもOKでした。
今の60代は、まだまだ元気!
「80過ぎだと、さすがに心配ですが」と、笑っていた不動産屋さんもいましたが。

終の棲家の決断は、定年まで働いて60になった時でいいのでは?
私も心配性なのですが「不安がある人は、まだ起きていない事を不安がってる」だそうです。
明日は何があるか分からない世の中ですもんね。
今を大切にしましょう!←これ、自分に言い聞かせてます(笑)
2016/04/08(Fri) 16:31 | URL  | 過去の人 #-[ 編集]
分譲マンションだともう少し頑丈に作ってあるので足音はしないかもしれません。
あまりうるさいようであれば部屋を変えてもらってもいいかもしれませんね
2016/04/08(Fri) 18:27 | URL  | あり #-[ 編集]
過去の人さんへ
こんばんわ、コメントありがとうございます。

過去の人さんは引っ越し先が良いトコロのようで良かったですね。
保証人問題もきっと無かったのでしょう。
幸いな事だと思います。

今回の件で、そんなにお金が貯められる訳でもないのに
中古の分譲を買ってしまったら
環境に問題があっても動けないという問題を考えるようになりました。

無い事を不安がっているという意見も確かですが
誰にも頼れないとして何も考えずに生きるよりは
リスクを想像するというのもある程度は必要な事なのかなとも思っています。
その辺りは各人の考え方なのでしょうね

一長一短あるし良し悪しだし。
全てはお金が無いのが一番の問題なのだけど

とりあえず節約して貯蓄に励もうと思います。
2016/04/08(Fri) 20:09 | URL  | しま子 #-[ 編集]
ありさんへ
こんばんわ、コメントありがとうございます。

住んでこないと判らないってこと多いですね。
今までアパートに住んだことが無かったので階上の音の事など考えたことがありませんでした。
今のトコロ、気を遣ってくださっているのか以前の様な音はしません
ありがたい事です。

こういうのってアパートによってずいぶん違うのかなぁ

上の人がご結婚されて、家族が増えたら・・・と思うとちょっとブルーですね
2016/04/08(Fri) 20:14 | URL  | しま子 #-[ 編集]
お久しぶり。
騒音問題、凄く分かります!実家は借家だけど一軒家だったので、一人暮らしを始めてからこんなにも他人の生活音が気になるのかとおもいしらされました。元々団地暮らしの友達にはそんなの普通だよと言われてしまいましたが、慣れてないと本当にキツイですよね(>_<)
特に私が住む家は家賃が安いので防音対策がダメで、一人暮らしを始めて一件目はやはり上の人の足音。それも夜中。何度注意してもらってもダメであきらめて三ヶ月で出てしまいました。二件目は三階建ての三階に住んだので安心してたんですが、下の階の話声やドアの開け閉めが聞こえてきました。下の階の人が三ヶ月位で引っ越ししたのでホッとしてたら、今度は一階の子供の走り回ったり、母親の怒鳴る声。いやー、本当にビックリですΣ( ̄ロ ̄lll)最後は今の家。上の人は70近いおばさんですが歩き方がおっさんで物凄いです。おばさんなので夜中はないので少し楽です。でも壁も薄くて、昼間でもお隣の話し声やいびきまで聞こえます(T_T)
しまこさんは社宅だからどういう対応が出来るのか分かりませんが、上の人を注意してもらうとか、部屋を変えてもらうとか出来るといいですね。寝れないのが本当に辛いですからね。

今週新しい就職先決まって行ったんですが、ダメな会社あるあるが満載で…。拾ってもらったから頑張ろうと思ったんですが無理そうです。明日会社に行ってお断りしてきます。
2016/04/10(Sun) 08:07 | URL  | すー #-[ 編集]
すーさんへ
こんちにわ、コメントありがとうございます。

そうなんですね~
私もびっくりしました。今まで自分が本当に恵まれていたんですね。
1軒家に1人暮らしだったので、本当に他人の音というものから遠ざかっていたので尚更でした。

上の方はあれから気を遣ってくれているのが判る足音なので
よほど酷くならない限り、我慢しようと思います。
こういしう所ではお互い様と思わないと暮らせれませんものね。

就活は思うようにはならないようですね。
でも採用してくれる会社があるという事は他でも認められる事もあると思いますよ。
理想の職場と出会えると良いですね^^
2016/04/10(Sun) 12:26 | URL  | しま子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック