FC2ブログ
表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2016年04月08日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク


今年は不倫ニュースがやたら多いと思っていたら、賭博問題も徐々に広がりを見せている。

オリンピックでメダルを狙える実力がありながら、そういうものに身を投じてしまい、今までの努力をふいにしてしまった人の心の内はいかばかりか
才能がある人だっただけに残念だよね。

でも、たかがギャンブルで・・・とは言えない。
今回は場所がね、場所だから。

彼らが実力で稼いだお金には間違いないけれど、その大元には税金が使われている
彼らが強くなる為の強化費をはじめ、大会運営費や賞金、そしてそれらを応援したり運営するためのお金にも。
そんなお金が暴力団の資金源となるトコロへ使われていた…ともなれば、やっぱり問題だよね。

私はギャンブルはしないのだけど、ギャンブル依存症と言うくらい、快楽感を与える脳内麻薬の様なホルモン物質が出るそうな。

判っているのに、辞められない
借金しても辞められない

という人はその脳内が麻薬にどっぷりと浸かってしまって居るのだろう

昔の職場でもそういう人がいた。

パチンコ代を捻出するために奥さんに内緒で積立財形を降ろしたり、ガン保険を解約したり、銀行のカードローンを利用したり、年末調整は一切渡さず教えず、中には勤め出してから1度も奥さんに給料明細を渡さないというツワモノもいた。

「お父さん、財形ってかなり貯まっているよね、そのお金で家の塗装をしよう」と言われて、奥さんに平謝りに謝った人、
「ウチにはこんだけしかお金は無いんだよ、そんなに使いたかったら全部使え!!」と奥さんに通帳を投げつけられた人など、
色々いたが、そんな思いをしてもパチンコをきっぱり辞めたという人は居なかった。

そして会社が無くなった時、それまでの悪行がばれて離婚されるかも・・・と恐れおののいた御仁が1人2人じゃない事を私は知っている。とりあえずそれが原因で離婚はいなかったけれど
(言い換えれば、違う理由では離婚者はいた・汗汗)

タバコなんかは禁煙失敗をする人も多いけれど、すっぱりきっぱり辞められる人も多い
私も昔は吸っていたけれど、ニコチンガムなどに頼らずともきっぱり辞めた。
タバコは本人に病のリスクはあるけれど、ギャンブルの様に多額の借金、自己破産、まして逮捕など本人の身のみならず家族まで不幸になる事は少ないかもしれない。

意外とタバコよりギャンブルの闇の方が深刻なのかもしれないねぇ・・・。

-------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



-------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
若い頃、パチンコにはまっていた時期がありました。
前夫がパチンコをやる人で、一緒について行って待っている間にやってみたらはまってしまった感じです。
独りでも行くようになって仕事終わってパチンコ屋に直行してました。
顔見知りもできて仕事でほとんど家に居なかった前夫だったので寂さを埋めるのにパチンコに行ってました。

ある時期、つきものが落ちたようにパチンコで勝てる人は居ないよなって気づき(遅いのですが)それから一切行かなくなりました。
ほんと不思議なんですがすっぱりやめました。
子どもの妊娠中に夫を迎えにパチンコ屋に行って、小学校の同級生に声を掛けられた時が恥ずかしくて。
はまる人の気持ちもわかります。
失ったものがとても大きくて事の重大さに気づいて今死にたい心境に居るんでしょうね。
若さゆえの過ちはとてつもなく大きかったですね。
2016/04/09(Sat) 09:05 | URL  | うーすけ #-[ 編集]
うーすけさんへ
こんばんわ、コメントありがとうございます。

辞められて良かったですね。
お小遣い程度のお金で趣味で楽しんでいる分には良い事だと思うけれど
趣味以上になってしまうと色々問題が出てくるのがギャンブルなんでしょう。

ギャンブルで勝ち続けるって難しい事だと思います。
だってパチンコやのあの煌々としたライトと電気代、全て、売り上げから賄っているんですから
「ごらん、あのライトの5つくらいは私のお金で買ったのよ」
なんて、言えちゃう人も多いかも(苦笑)
やっぱり「何かか意識させられるもの」を
自分から気づいて辞めたという部分が大きかったのかもしれませんよね。

問題になった人は自分で気付なんったというのか残念な事でしたけれど
この件で色々考える事もあったでしょうし、
この後悔を活かしてくれればと思っています。
2016/04/09(Sat) 22:09 | URL  | しま子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック