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表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2016年04月19日 (火) | 編集 |
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4月に新入社員が入ったので、中途採用の私も一緒にある研修を受けた。

昔、働いていたところで労働安全衛生やコンプライアンス教育をされた事もあり、また今勉強している仕事に関係する話もあり、おさらい的に聞いていたが、一つだけ心に突き刺さる言葉があった。

それは「コミュニケーション能力を高めてください」という言葉

品質管理、生産性、顧客満足度、全てにこれが繋がるという。
ひいてはそのコミュ能力の高さが会社に利益をもたらすというのだ。

人当たりの良さ
気配り、心配り
共に働く人とのコミュニケーション連携
顧客が何を求めているか理解する能力

あの人がいれぱスムーズに物事が進むね。
仕事の完成度も高いし、早いよね

そう顧客に思わせる事が出来れば、「次もまた・・・」という事になり、受注高が増す。

一昔前はもくもくと真面目に仕事をこなすが何よりの美徳とされた。
私もそうしてきたつもりだったが、それが最も評価される時代は終わったのだ。
ぶっきらぼうで他人から敬遠されるような人でも仕事さえできる人なら信頼され許容されてきたが、それはもう一昔前の話なのだろう。

どんな人とでも会話が出来、物事をスムーズに進めてく能力・・・それが重要とされる。

就活しててもそういう事は感じてきたが、それは途中入社故の人間関係を心配されているのかと思ったが、それ以上に企業が求めるコミュ能力というのは高い様だ。

私の様な人間は生きにくい

それでもここで生きていかなければならないのだけど。

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コメント
この記事へのコメント
耳が痛いというか辛いです。
私も時代遅れの人間です。
愛嬌が全ての時代なんですかね。
口先さえ上手ければ得をするのでしょうか。
なんか不公平だと感じてしまいます。
輪廻転生待ちかな・・・。
2016/04/19(Tue) 21:49 | URL  | 地味女 #oPL.xBuk[ 編集]
地味女さんへ
こんばんわ、コメントありがとうございます。

もちろんきちんと仕事が出来ているという前提での
「愛嬌」なんでしょうけれど
「人にお願いできる」という能力って凄いなーと思います。

私はどうもそういうのが苦手で、
気軽に質問したり、頼んだりという事が本当に苦手です。
人と上手く付き合える人というのは
きっとこういう事で悩んだりしないんでしょうね

性格ってなかなか変えられないので厄介です
2016/04/19(Tue) 23:33 | URL  | しま子 #-[ 編集]
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