FC2ブログ
表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2016年04月16日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク


昨夜は地震の被害に逢われた人のご心痛を思うと言葉が出なくて、自分の些細な愚痴をかくのも気が引けて、ブログの更新はしなかったが、朝起きて、さらなる被害にビックリ

昨夜にまた大きな地震が起きていたらしく、TVに映る南の地は別の世界の様になっていた。
14日の地震で傷んで建物の耐震性は下がっていたのだろう。
倒壊した建物、孤立した地域ではかなり人が救出を待ち望んでいるはず。

こういう災害が起きると、自分の身にも起こったら・・・とつい考えてしまう。
家族やご近所で声を掛け合い助け合いながら、安否を確認しているのだろうけれど、1人暮らしの人がそこから漏れてしまう事が無いように祈らずにはいられない。

14日の地震の直後は受信料を払っている分、N●Kを見ていたのだけど、素人?と思うほど、取材の人の状況の説明、緊張感のないしゃべり方、インタビューがが酷かった。
最初、熊本で夜遅くだから人手が足りないのかな・・・と好意的に考えていたけれど、やっぱり同じように思った人が多かったらしく、さすがに今朝の取材の方達はそれなりに場数を経験した、ソツの無い方になっていた。

4月という事で新人に行かせたのかもしれないが、多額のお金を集める事て「放送の公共性」を語っているのなら、きちんと教育され、視聴者に判りやすく伝えられる人を使ってほしいなと感じてしまった。

バラエティやドラマに力を入れているようだけど、こうした災害時に機能しないなら本末転倒じゃん

と書きながら、N●Kを視ているけどね
払った分、見ますよ、
そして文句も言いますよ(ここでだけど)

あぁまた愚痴を書いてしまった。

それにしても余震も続き、まだまだ被害は増えそうな気はするけれど、どうかこれ以上犠牲者が出ませんように
一日も早く被災地の方たちが元の穏やかな生活に戻れますように

今日、神棚に手を合わせる時は、そう祈ります。

----------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



----------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
わかります
九州在住ですが、一日中流れてくる熊本の状況を見ると楽しんだり美味しいものを食べたりすると、避難して苦しい状況にある人々の事を考えて後ろめたい気持ちになります。
高速が通れなくて物流も滞りつつあります。
物が品薄になるでしょう。熊本や大分の方々はさらにご不自由な環境になるのではないかと危惧しております。
テレビをつけていますが、(NHK)ひっきりなしに流れる地震情報や緊急地震速報メールに怯え、どこか非日常感の中で時間が流れております。
募金も被災された方に行き渡らないことなど聞きますので、確実に届くように考えてしようと思います。
熊本の方々、大分の方々に日常生活が送れます様に祈るしかありません。
九州のどこでもこういったことが起こりうると気付かされた今回の地震です。
2016/04/17(Sun) 09:25 | URL  | うーすけ #-[ 編集]
うーすけさんへ
こんにちわ、コメントありがとうございまする

本当にそうですね.
避難生活をされている方、ご家族の安否が判らない方、家が損壊した方
皆さんの苦悩を考えると言葉が出ないです。
これからは生活を立て直すという大変な事も待っていますし
一日でも早く余震が治まって、次に向けて動けるようにただ祈るばかりです

5年前の大震災と言い、日本のどこでもそういう可能性があると
肝に銘じて暮らさないとなりませんよね。
色んな事を想像すると本当に心が痛いです
2016/04/17(Sun) 12:18 | URL  | しま子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック