FC2ブログ
表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2016年06月25日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク


再就職して、半年が過ぎて有給休暇というものが数年ぶりについた。

ブラックな前職では有給という概念が無く、3ヶ月に一度の通院さえままならず、結局治療も中断していた。
当然退職時も有給消化などは無かったので、退職日当日も定時まで働いて辞めてきた。

そしてもう一つ変わったこと
それは自分の精神状態

前職ではいつもイライラしていた気がする。
自分の範疇でない事で文句を言われ、時に八つ当たり的な暴言を受け、時にバカにされた。
どれだけ家庭不和であろうと、関係ない職場でそのイライラした雰囲気を出す人達はどうかと思うが、それが当たり前だった職場にいると、人の顔色を伺い続ける事に疲れ、言いようのないイライラに襲われていたように思う。

再就職してからは、イライラすることは全く無くなった。
勿論、自分の不甲斐なさで落ち込む事もあるし、「使えない女」のレッテルを張られているのかと思うと自分が情けなくなってしまうが、イライラというものは無くなった。

仕事で落ち込むと、あれだけ通るのも嫌だった前職の職場前を通る事にしている。

そして土曜にも関わらず、停まっている車を通りすがりに横目でみて、自分を励ましている。

こことは違い、週休2日で休めている
こことは違い、時間で割り返しても最低賃金を下回らない
こことは違い、暴言を吐かれる事もない
こことは違い、人の顔色を見ながら仕事をする事もない
こことは違い、病院にも行け、父の事でも早退など融通をきかせて貰っている。

だから頑張ろう

少しでも会社の為に役に立てるように仕事を覚えよう。

そう自分を励ましている。

なんて根暗に事をしているんだ・・・と自分でも思うけれど、あの場所は私にとってそういうトコロ
人生において無駄にした4年半
だけど、あの職場を経験したからこそ、今の職場に感謝できる

そんなトコロ

----------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



----------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック