FC2ブログ
表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2016年06月24日 (金) | 編集 |
スポンサードリンク


就活中の友人だが、就職が決まったと思ったら、1週間で辞めてしまった。

10ヶ月の就活中、受けても受けても落ち続け、事務職を諦め、未経験職種にも応募し、やっと決まったと思ったら取り消しになったという苦戦続きだった私にしたら、事務職で採用されても退職してしてしまう彼女になんとも言えない気持ちにもなったのだが、辞めるという決断した理由を聞いてびっくりしてしまった。

早い話、セクハラのようなものがあったしい
しかも2人っきりになる事もある職場なので早々に退職を決めたらしい。

以前から「男性と2人っきりの仕事は気が進まない」と言っていたが、アラフィフでも綺麗な人はそういう事があるんだなーと、同じ年でも自分とは違う人種がいるのだと改めて感じてしまった。

思い返せば、私も今まで年上の男性とペアでの仕事ばかりだった。
メインは男性、私は補助的な役割だったけれど、当然2人っきりで仕事をする事も多く、休日出勤も2人だけ・・・という事もあったし、周りもふざけて「愛人」と言う事もあったが、ありがたい事にそういう事は無かった。
私が美人だつたり、セクシーなスタイルなら奥さんも気が気でないのだろうけれど、幸い(?)そういう容姿でも無いし。

今も男性上司と2人っきりで仕事をする事もある環境。
でもそう言う危機意識が働くことはない。
私と働く男性は全員が自分の奥さんの事をノロけるくらいに愛妻家なんだよねぇ

「ウチの奥さんは美人だよ、写真みる?」っていう男性ってそうそういないと思う(笑)

そういう部分では美人には美人の悩みがあって、10人以下の容姿の私はある意味気楽なのだと改めて思ったりした。

美人じゃない自分の容姿をひがんだりもしたけれど、独りで生きていかねばならない以上、男性と2人っきりの職は嫌だ・・・と選んでいる余裕はないのだし、これで良かったのかもしれない。

でもな・・・

美人な彼女はアラフィフでもこれまで何カ所か採用されているんだよなぁ・・・
気が進まないトコロは採用を断っても居るんだし
私は全滅だったけれど

やっぱり美人の方がお得なのかな・・・


うーーーん・・・

----------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



----------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
はじめまして ペコリ
断然、美人は得です!!!!!
今の会社の求人に応募して下さった方、沢山いますが。履歴書の写真が、美人はやっぱり「美人」なのです(50ウン歳の方)。書類選考通過→で、面接となる訳ですが_ 面接時間が、他と比べて長い長い(笑)

勿論、即採用!!!!!

「美人は得だよね~」と現社員(女子)はため息混じりに呟いたのでした。

2016/06/24(Fri) 21:13 | URL  | ななつきこ #-[ 編集]
ななつきこさんへ
はじめまして、おはようございます。
コメントありがとうございます。

どこの会社もやっぱりそうなんですね~
50過ぎての採用とはそれはすごい。
私の容姿では面接すらたどり着きません。

美人だと男性の言葉使いや気遣いも違いますよね。

やっぱりもう少し綺麗に生まれたかったな・・・。
2016/06/25(Sat) 07:57 | URL  | しま子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック