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表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2016年06月28日 (火) | 編集 |
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私の食生活は貧血になりやすいらしい。
だからこそ、毎朝コーンフレークを食べ、鉄分補給をしていたつもりだけど、全然追いついていないらしい。
昔はこれで改善したのに、良くならないのは、やはり「老化」が原因なんだろうか・・・

いやだねぇ

鉄分が多い食材の代表格のレバーは大嫌いだし、お肉やお魚も白い肉ばかり食べてしまう。

私の買う肉ベスト3
1位 鶏むね肉
2位 鶏もも肉
3位 豚の細切れ肉

鶏むね肉は48円祭の時に狙って買うし、鶏もも肉も近い値段、豚肉はg100円以下か半額の時に買うという食生活。
鉄分が多いといわれる牛肉は美味しいと思うけれど、もともと豚肉文化の蝦夷地で育った身としては「牛肉=ごちそう」というイメージが強く、スーパーで買う事はほとんどないし、ぼっちのおひとり様なので、元カレと別れてからは焼肉屋にも行っていない。
たぶん3~4年くらい牛肉は食べていないんじゃなかろうか。。。

それに鉄分が多いといわれるマグロやカツオもお刺身は高いしねぇ

たまたまスーパーへ行ったらもう一つの赤い肉の生ラム肉が半額になっていたので、買った。
P6082262.jpg

生ラム肉って本州はあまり売られていないと聞いたけれど、北海道ではポピュラーな食材。それでも鶏肉より高いけれどね。




昔、子供頃、ジンギスカンといえばマトン(大人の羊)が定番だった。
臭みも強くて、結構好き嫌いが分かれたけれど、ラム(子羊)はやっぱり食べやすい。
それに体脂肪になりにくい「L-カルニチン」という栄養素の多いそうでダイエットにはもってこいの食材らしい

アサリやハマグリも高いし、吸収率がよいヘム鉄が多い食材って、気のせいかお高いものばかり気がするんだけど・・・

貧乏人には辛いわ~

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コメント
この記事へのコメント
私も鉄不足気味だしレバーも苦手で共感してます。
先日たまたま、本屋で立ち読みした『鉄マグ欠乏症』って本が面白かったですよ。本を買って簡単にできそうなものを実践中です。
見かけたらちらっと立ち読みしてみて下さい。
2016/06/29(Wed) 14:27 | URL  | かおり #-[ 編集]
かおりさんへ
こんばんわ、コメントありがとうございます。

今は鉄鍋などはあまり使わない事もあり、鉄不足になりやすいみたいですね。
教えていただいた本は全く知りませんでしたので
見かけたら、読んでみようと思います。

情報ありがとうございました^^
2016/06/29(Wed) 20:57 | URL  | しま子 #-[ 編集]
鳥の胸肉もいいですよ~~~。確か体にいいアミノ酸があるとか・・・トレーニングしていますのでいつも食べています。ほかの肉は脂肪があるので食べません。鶏肉だけは脂肪少ないですから。いつもまとめ買いしてすぐ湯がいて冷蔵庫に保管です。冷凍庫に保管するときもあります。便利な食材ですね~~
2016/06/29(Wed) 21:04 | URL  | たま #-[ 編集]
たまさんへ
こんばんわ、コメントありがとうございます。

私も鶏むね肉大好きですよ~
もも肉より好きかも
それに疲労回復物質があるようですしね。
ただ鉄不足を考えると、胸肉は鉄は少ないようです。

む~~ん
なかなか上手くいきません
2016/06/30(Thu) 19:18 | URL  | しま子 #-[ 編集]
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