FC2ブログ
表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2016年07月21日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク


大腸カメラ検査をした医師から「便秘になりやすいでしょう?」と言われるくらい腸の長いオンナ

確かに今まで便秘に悩んでいたのだけど、ここ暫くは全く薬を飲まなくても良いくらいに快腸。
朝起きたら、しっかりモリモリっと出してから出勤することもあり、47年生きてきて、出勤前に気持ちよく出してから仕事にいけるなんて記憶にない。

しかも誰かに見せたくなるくらいに立派なものが出る。
これも腸の長いおかげなんだろうか・・・。あまりに立派な1本物すぎて、古いアパートではきちんと流れるか心配になるくらい。
そして1日出ないと次の日は3回くらいトイレに行くくらいにモリモリと出る。
食べた分以上じゃないかと疑いたくなるほど。

この原因は何だろう・・・と考えたところ、思い当たることが3つほど

1つは料理に使う油をサラダオイルを辞め、すべてオリーブオイルにしたこと。
脳梗塞家系としては動脈硬化の進行を遅くするために使い始めたのだけど、価格的に倍以上高いし、けして経済的ではないと思っていたけれど、便秘に効果があるならあながち高くもないのかも。

2つ目はヨーグルトまたは納豆のどちらかを毎日食べるようにしている事。
すっかり味噌汁を飲まなくなってしまったので発酵食品を意識して。

そして3つ目
いつもモチ麦を入れたご飯を炊いていたのだけど、TVで取り上げられたせいで品薄になっていたので、仕方かなく買った押し麦
P7112356.jpg
1キロ入りで業務スーパーで300円ほどだったと思う

押し麦入りご飯の他に、たまにこの押し麦を使った雑炊(リゾット)を作って食べている事
鍋にたっぷりの水と押し麦をひとつかみ、そして野菜とお肉などをいれてコトコト煮たもの。
色んなくず野菜をや安売りだったキノコ類を入れるのだけど、一掴みの押し麦で2~3食分になるので、貧乏な懐にも優しい。

みじん切りにした玉ねぎやシイタケ、エノキを入れて、その時々で味を変える
白菜のザク切りと小松菜や肉団子を入れてシチューの素を1かけ2かけ入れればクリームリゾット、熱々なところにとろけるチーズを乗せても美味しい。
キャベツとニンニクのみじん切りと鶏肉、ナスの炒めたものをいれて、トマト缶を入れればミネストローネ風。味を変えたいときはタバスコを少々。
そしてジャガイモ、ニンジン、そしてサバ缶とカレールーを入れればサバカレーリゾット
違う日は味噌仕立てにしてかき玉子を流し入れれば和風雑炊風・・・みたいな
蕪の葉でもいいし、大根の端っこもなんでも入れる。

押し麦リゾットいろいろ

お弁当にはもちろんご飯(押し麦入り)を持っていくけれど、おかげでお米を買う間隔が開いた感じがするので節約にも一役買っているよう



どちらも毎日食べている訳ではないけれど、逆の言い方をすればどちらかを毎日摂取しているので快腸なのはそのおかげかなぁと思っている。

このまま快腸生活が続けばいいなぁ

--------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
美味しそうなレシピがたくさん!( ..)φメモメモ
健康にもいいし・・・。早速やってみます!
2016/07/22(Fri) 13:30 | URL  | のえ #-[ 編集]
のえさんへ
こんばんわ、コメントありがとうございます。

レシピというほどのものではありませんが
簡単なので糖質を控えたい時など試してみてくださいね^^
2016/07/22(Fri) 20:55 | URL  | しま子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック