FC2ブログ
表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2016年07月28日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク


週末に実家へ帰ったら、去年真狩で買ったユリが綺麗に咲いていた
P7242372.jpg

アジサイも見ごろ
P7242373.jpg
以前元カレのお母さんに「アジサイはお寺に咲く花だから縁起が悪い」と言われて、根元から切ってしまったけれど、またこうして花をつけるようになった。

今なら花に罪はないのに、綺麗に咲いている姿を愛でて何が悪いの?と思えるけれど、立場が弱いとそういう言葉も飲み込んでしまう。
そういえば山菜として美味しい山独活も庭に植えるのは縁起が悪いとも言われた。
考えてみれば、ヒガンバナだって縁起が悪いという人もいるけれど、庭で育てている人もいる。
縁起がいいとか、悪いとか、結局人間の勝手なんだよね。

昼過ぎに昔一緒に働いていた上司から着信
こっちにいるなら畑においでという。

ウチの小さな家庭菜園ではまだ収穫できるものは数少ないのに、そこの畑ではウチの2倍ほども大きく育っていてびっくり。
トマトも大根も食べごろ
豆も大きくつるを伸ばし、グリーンカーテンのようになっている。

やっぱり土の差なのかまぁ
たい肥を入れているというし。

それにしても現役時代は絶対に畑なんてする人に思えなかったのに、変わるもんだ。
家庭菜園を初めて今年で3年目というけれど、見ている限りは立派な農家さんだよ。人って変わるもんだね。

立派な白カブと大根をもらい
P7242376.jpg
でっかい小松菜や水菜ももらった。
P7242374.jpg
P7242375.jpg
これで今週は野菜を買わなくて済みそう

それにしてもウチの畑と大違い
やっぱり下手なんだなー私

でもやっぱり思ってしまう。
昔の職場は良かったな。
会社が無くなってからもこうやって気にかけてくれる人がいる。

あの会社が無くなってから働く場所は何処もそうした関係はない。

そうした関係を築けないのは環境なのか、自分のせいなのかもわからないや・・・。

---------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



---------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック