FC2ブログ
表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2016年07月31日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク


期間外の腹痛があったり、不正出血があったりと、ずーっと婦人科系の調子がよくない日が続いたが、あまり気軽に休める雰囲気ではないので、週末に診療しているクリニックをネットで探して行ってきた。

窓口にいくと週末は完全予約制だと言われ、それならば次週に予約をとって帰るかと思ったら、とりあえず診察してくれると言われてほっとした。

私が受付をして30分後くらいに小さい子供を連れたママとパパがやって来た。
私と同じように予約なしの飛び入り初診らしい。
だけど受付の女性は笑顔で問診票を渡し、「完全予約制」という言葉は発しなかった。

確かにね、小さい子供がいるママはなかなか自分の病院にかかれないし、子供を見てくれる旦那さんの都合もあるから予約は難しいのかも・・・。

でもでも

子供がいるといないで、扱いってこんなに変わるんだ・・・と思ってしまったのも事実。
ナーバスな時は幸せそうな家族を見るだけでも気持ちが落ち込むのにさぁ。

産婦人科ってある意味残酷

不妊で苦しんでいる人
誇らしげに大きなお腹をさすっている妊娠中の人
小さな子供と優しそうな旦那さんと一緒に来ている人。
私のようにおひとり様で疾患を抱えている人
中には産みたくても産めずに悲しい選択をしている人もいるのだろう。
ガンなどで産みたくても産めなくなってしまった人には妊婦さんをみるのも辛いだろうし

そんな女の人生の縮図がある。
産科と婦人科を全く別にしている病院ってあってもいいのに無いんだよねぇ

それはそうと検査の色々は1週間後とのこと
たぶん通院治療になる予定
そろそろ終わるかと思ったけれど、まだまだ先は長そうだ。

--------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
その病院酷いですね。
検索結果に出る、Googleマップの口コミで文句書いとけば良いですよ!

関東は沢山産婦人科ありますが、完全予約の病院多いですね。
特に女医さんだと完全予約です。
男の医者だと予約しなくても診てくれます。

それだけ男に患部を見せたくないって人が多いんでしょうね。

私も生理痛酷くて産婦人科にはよくお世話になるので、隣駅やその周辺で栄えてる地域の病院をピックアップして連絡先を携帯電話に登録してます。休診日や営業時間も登録しておくと便利ですよ。( ・∇・)
2016/07/31(Sun) 13:16 | URL  | 花音 #-[ 編集]
花音さんへ
こんばんわ、コメントありがとうございます。

病院に通えなかったので、完全予約制のクリニックが増えつつあるのって全く知りませんでした。
田舎ほど医療過疎なので、通える病院って限られてしまいます。
だからいつも混んでいる。
それだけ医療機関が少ないってことなんでしょうね。

ちなみにウチの実家の自治体は産婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、脳神経外科、皮膚科など0です。
車のない人やお年寄りは大変だと思います。

卵巣は元気そうなので閉経までまだ道のりは長そうです。
いいんだか、悪いんだか・・・。
2016/07/31(Sun) 19:55 | URL  | しま子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック