FC2ブログ
表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2016年08月16日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク


お盆休みは3日間

今まで普段は休みがないからお盆は4~5日は休みだったけれど、3日間というのはあっという間。
普通の3連休となんら変わらず
本当はその短い休みにやることをギッキリ詰め込んていたのだけど、すっかりやる気をなくして最終日だけ実家へ行った。

ムクゲが満開
P8152433.jpg

気温は28度くらいか・・・
本州の暑さに比べれば涼しいのだろうけれど、この間まで雨続きだったのに、一気に夏になったから花も愛でる暇なく咲いて散っていく

雨のせいか先に咲いた隣のユリは枯れてしまった・・・
根が腐っていなきゃいいんだけれど・・・。
P8152436.jpg

グラジオラスも見ごろが過ぎている
P8152434.jpg

去年掘りあげた時はきちんと色別に箱分けして保存したのに、植えたらどれがどれだかわからなくなった。
それでも今、花を咲かせているのは全部同じ朱色の花なので、黄色やピンクや紫は何処からか後で咲くのだろう

ちょこちょこと玄関から出入りしていると久しぶりに裏のおじさんと会った。
なんで車の中にいるのだろうと思ったら、人と約束があって戻ってきたのに社用車で来たので自分の家の鍵を職場において来たらしい(苦笑)

暑い中、ラジオだけでは気の毒で相手が来るまで・・・とウチに呼んで、一緒にオリンピックの卓球女子団体を鑑賞。冷蔵庫がないから冷たい飲み物も出せないけれど、風も通ればそれでも外よりマシでしょう

おじさんとTVを見ながら愛ちゃんの応援していると、やっぱり父を思い出す。
オリンピックシーズンになると父もこうやって横になりながら、TVを眺め、そして自分が監督のように語っていたっけ・・・。

父の代わりにおじさんが同じ格好で同じようにしゃべっている。
なんか不思議な光景

まぁ40年も隣同士で暮らせば疑似親子みたいなもんか

キリのいいところで、おじさんが戻り、私もベランダから出たり入ったりしていると、ちょうど最後の最後の場面を見逃してしまった。。。ハラハラが耐えられなくて、意識して集中してみなかったのもあるけれど。ほんとストレス耐性がない私。

それにしても去年より花が貧弱だなぁ

肥料が足りないのかな
ホームセンターで油粕でも買ってこなきゃな

--------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック