FC2ブログ
表ブログでは言えない五十路びんぼーおひとり様の心のつぶやき
2016年09月25日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク


金曜の仕事が終わってから父の様子を見た後に実家へ行く。
今までは土曜の朝に出ていたのだけど、前日から行くと朝からの時間がゆっくりとれる事に気が付いたからだ。
6時半に起きて、ゆっくりTVや漫画見て、9時頃から庭をみれる。

実家は冷蔵庫もなく、ガスもないので、料理をする環境ではないため、あちらで食べる弁当を3つほど買わなくてはならない。今はコンビニのはお弁当も高いよね、お腹を満たそうとすると普通に1食500円くらいする。
しょっちゅうコンビに通いや外食をしている人をみるとお金があるんだなぁと思う。

夜7時半も過ぎれば半額になるので、それを狙って買いに行くのだけど、週末は買い物客も多いせいか半額になって居るものか少なくて、かといって時間を少し遅くすれば何もなくなってしまうのは経験から判っているので、まぁ仕方がない。
以前は土曜の朝におにぎりを作って持って行ったりもしたけれど、気温が高かったせいもあり、ちょっとヤバかった(苦笑)

台風で飛んだ物置の壁、実は裏のおじさんが「暇な時になんとかしてやる」と言ってくれていたのだけど、その暇な時間がないようでそのままになって居た。おじさんだって働いているんだもの・・・・と思っていたら吹き込む風圧で違う壁も外れてきたので、自分で何とかする事に。

ホームセンターへ行って、透明なスレート版を買って、サイズに切って釘で打ち付け
鉄板が外れてきた横の壁も釘を打ち付けた。

不器用だけど、ボロ物置にお金もかけたくないし、まぁいいや

その後は茂ったアスパラも赤い実がなり始めたので、切って処分。
今年は天候のせいか、春先に出るアスパラが夏にも出てビックリしたけれと、その分肥料も使っているはずだから、冬の前に肥料を入れないと。

菜園の方は殆ど終わりかけ
いつもならジャガイモや枝豆の後に大根を植えていたのだけど、今年はイモや枝豆の収穫時期がずれたのと土づくりに失敗したので、何もなし
空いている土そのままになって居る。

あとはピーマンとシシトウが終われば、今年は終了

ピーマンは普通のピーマンとこどもピーマンを植えている。
こどもピーマンって「ピーマンが苦手な子供でも食べられる」ピーマンという位置づけなので、苦みが少なく、肉厚で食べやすいピーマン。
お子ちゃまな味覚の私も普通のピーマンより好きなくらいww

そのこどもピーマンが何故か黒くなる
P9252494.jpg
病気かなと思ったら、これもカルシウム不足が原因らしい。

ジャガイモの出来がよく、他の青物が良くなかった事といい、やはり土の酸性度が高いよう
来年はしっかり石灰をいれよう


もうすっかり秋風で半袖を着ることもないだろう

何もすることがないアパートにいるより、何かしらやらねばならない実家の庭に忙しいといいながら救われてきた部分もある。

地面すら凍る北海道の冬

雪が降ったら、何をして過ごそうか・・・。


--------------------------------------------------------------------------------

スポンサードリンク



--------------------------------------------------------------------------------


にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
ご実家のお手入れ・・・大工、庭師など色々お疲れ様でした!
ところで「半袖は着ない」って北海道は完全に秋なんですね。
こちらは12月くらいまで半袖です^^;
2016/09/25(Sun) 18:09 | URL  | なないろ珊瑚 #mQop/nM.[ 編集]
なないろ珊瑚 さんへ
こんばんわ、コメントありがとうございます。

彼岸の入りを境にすっかり秋になりました。
まだ最高気温で20℃くらいはあるんですが、ナナカマドも赤くなって
たまに暖房が欲しいなと思う時もあります。
私が冷え性というのも大きいかも
シャワーから湯舟生活に戻っちゃいました。

12月まで半袖なんですねー
日本の南北の距離を感じます

2016/09/25(Sun) 20:19 | URL  | しま子 #-[ 編集]
こんばんは♪
そうそう。
こどもピーマンはこんな風にうちのも黒くなっていました。

フムフム。カルシウム不足なんですね。

今日は休みだったのでホームセンターに冬野菜の苗を調達に行って来ました。

そっかぁ~北国の冬に野菜は無理ですね(^-^;
関西と言っても私の住んでる所は、殆んど台風も雨の被害もありませんでした。
今日はあまり片付けられなかったのですが、未練タラタラのナスも抜いてしまおうか思案中です。゚(゚*´▽`゚*)゚。
あとはゴミが大量に出るサツマイモのみになります。

そうそう。
こちらはこれから秋ジャガイモを植え付けたりするんですよー

私は定年したら実家で半自給自足して暮らしたいんです(*^^*)
そのために、ちょっと予行演習的な市民農園なんです。
でも、意外にイケるもんです。
自分で作るお野菜にかんどーしましたもん(笑)

うちの田舎は映画館こそ側にありませんが、スーパー、コンビニ、ホームセンター、銀行は徒歩圏内にあります。
ただし、選ばなければだけどね(笑)

姉も私も釣りが好きで、堤防からの釣りは田舎に帰ったらよく出掛けます。
姉なんか釣りが好き過ぎて小型船舶の免許も持ってます(丿 ̄ο ̄)丿

のー天気な姉妹ですが、それなりに悩みもあります。

まだまだ全部は読めていませんが、頑張っているしま子さんのブログを拝見させて頂いていると、私も頑張らなきゃ!って元気が出て来るようですd(⌒ー⌒)!






2016/09/25(Sun) 20:21 | URL  | まい #-[ 編集]
まいさんへ
こんはんわ、コメントありがとうございます。

台風の被害がなかったようで良かったです。
ほんとここ最近の天候は異常な事が多いですよね。
北海道に台風が台風のまま上陸っていうのも、今まではあまりなかったけれど
これからはそういう危機意識ももたないとなーと思ってます。

ジャガイモって北海道ってイメージが強かったけれと
昔、長崎へ旅行した時に長崎もジャガイモの生産が盛んで全国2位か3位の生産量だと聞いてびっくりしました。
日本って縦長だから年中どこかしらで野菜が採れるんでしょうね。
幸せな事だなーと思います。

釣りもいいですよね。
私も最近はしなくなりましたが、30代の頃は船釣り、投げ釣りをしてました。
下手なので何処に飛んでいくかわからないけれと(苦笑)
思いもかけない大物が釣れると嬉しかったですね。

お魚も北海道と本州じゃだいぶ違うんでしょうね。

北海道は今は鮭釣りがピークで、この間の連休などは本州ナンバーの車までいてビックリしました。

それにしても小型船舶って・・・すごい!!

楽しめる事が沢山あるってハリになりますよね^^
2016/09/25(Sun) 20:36 | URL  | しま子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック